商船三井さんふらわあ 関西↔九州航路

運航状況

株式会社フェリーさんふらわあは、商船三井フェリー株式会社(首都圏~北海道航路)と合併し、2023年10月1日より、株式会社商船三井さんふらわあとして発足いたしました。

一貫輸送サービス

トレーラーを利用した、一貫輸送サービス

フェリーさんふらわあでは関連会社と協力し、トレーラーを利用したドア・ツー・ドアサービスを提供します。トレーラーは、20トンまで積載可能な車両であり、フェリーで無人航送が可能。一度に多量の荷物を輸送できる、環境に優しい車両です。貨物のタイプに合わせた平車タイプ・ウイング車タイプの2種類をご用意します。

所有シャーシ

ウィング車

保有台数 :55台
サイズ(内寸例) :L12.60m×W2.35m×H2.1m
容量 :約50m2
積載可能重量 :20t

ウイング車ウイング車

平車

保有台数 :33台
サイズ(内寸例) :L11.73m×W2.35m×H2.2m
積載可能重量 :20t

平車平車シャーシ


海陸一貫輸送の流れ

1.集荷

お客様ご指定の場所へ集荷致します。
荷物の養生、固定をし、大切なお荷物を傷つけないよう、細心の注意を払い乗船港まで輸送致します。

集荷集荷

2.乗船前点検/船積み

乗船港では乗船前の荷物を点検。
トレーラーのみフェリーに積み込みます。(有人トラックの場合は乗務員様も乗船頂きます。)

船積み乗船前点検

3.海上輸送

海上輸送フェリーは大型で動揺が少ないため荷物へのダメージを防ぐことができます。
広い船内には大浴場、レストラン、ラウンジ、ランドリー等の施設が完備され、有人トラックの乗務員様には到着までゆったりとお過ごしいただけます。

客室

レストラン

大浴場

4.下船

下船到着港ではトラクターヘッドが待機。
お客様の荷物を積んだトレーラーを迅速に下船させます。

5.下船後点検/配送

下船後、シャーシ内を点検し、お客様ご指定の場所に配送いたします。

下船後点検下船後点検

主要都市間アクセス

各港からの主要都市への距離目安

神戸港から
岡山市 約160km(山陽道経由)
姫路市 約70km
敦賀市 約195km(名神道・北陸道経由)
彦根市 約140km(名神道経由)
草津市 約90km(名神道経由)
四日市市 約160km(名神道・新名神道経由)
大阪南港から
堺市 約10km
泉大津市 約20km
和歌山市 約70km(阪神高速・阪和道経由)
奈良市 約40km(阪神高速・第二阪奈道経由)
四日市市 約150km(名阪国道経由)
名古屋市 約180km(名阪国道経由)
津市 約150km(名阪国道経由)

大分港から
北九州市 約125km(東九州道経由)
中津市 約70km(東九州道経由)
鳥栖市 約130km(大分道経由)
熊本市 約130km(R57号経由)
八代市 約165km(R57号・九州道経由)
延岡市 約90km(R10号経由)
日向市 約110km(R10号経由)
川南町 約140km(R10号経由)
宮崎市 約205km(東九州道経由)
志布志港から
宮崎市 約80km(宮崎道経由)
都城市 約35km(県道109号経由)
日南市 約45km(R220号経由)
えびの市 約95km(都城・宮崎道経由)
霧島市 約60km(東九州道経由)
鹿児島市 約100km(東九州道経由)
薩摩川内市 約115km(東九州道・県道42号経由)


フェリー&シャーシ 一貫輸送のメリット

CO2削減の促進

海陸一貫輸送で、全行程トラック輸送に比べ、大幅にCO2を削減します。

全行程トラックの場合

姫路市→山陽自動車道→中国自動車道→九州自動車道→鳥栖市
20t x 551km x 0.173 = 約1.906kg

フェリーを併用した場合

姫路市→神戸港(六甲アイランド)
20t x 72.8km x 0.173 = 約252kg

大分港→鳥栖市
20t x 136.0km x 0.173 = 約471kg

神戸港(六甲アイランド)→大分港

20t x 413.2km x 0.039 = 約322kg

合計 約1.045kg

※経済産業省・国土交通省 物流分野のCO2排出量に関する算定方法ガイドラインを基に算出

全国ネットワーク

商船三井グループネットワークを活用し、日本全国での海陸一貫輸送の拡大が可能に。

労務問題の改善

海陸一貫輸送により、今後進む人手不足に対応可能

ドライバー不足の現状

トラック運送業界では平成25年7月~9月の調査時点に比べ、平成25年10月~12月は人手不足感が増しており、今後は更に人手不足感が強くなることが予想されます。
ドライバー不足現状推移

出典 :トラック運送業界の景況感(速報) 平成25年10月~12月期(公益社団法人全日本トラック協会)より

ドライバー年齢構成比の推移

トラックドライバーの高齢化が進み、特に30歳未満の割合が減少しており、若者のトラックドライバー離れが進んでいます。

大型

推移(大型)

普通

推移(普通)

出典 : 公益社団法人全日本トラック協会作成資料


お問い合わせ先

株式会社フェリーさんふらわあ
【神戸支店】神戸市東灘区向洋町東3丁目21
      Tel:078-857-5448
【大分支店】大分市生石5-3-1
      Tel:097-535-1001
株式会社さんふらわあ物流
【神戸営業所】神戸市東灘区向洋町東3丁目21
       Tel:078-857-1881
【大分営業所】大分市生石5-3-1
       Tel:097-533-8811

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