お知らせ

2014年06月19日

観光庁主催「第2回若者旅行を応援する取組表彰」にて、 当社取組が近畿ブロック賞を受賞致しました!

株式会社フェリーさんふらわあは、 観光庁が主催する「第2回若者旅を応援する取組表彰」において近畿ブロック賞を受賞致しました。
本表彰は、近年 若者の旅行離れが指摘される中、若者の旅行振興に寄与した取組みや仕掛けを講じている地方公共団体、NPO、企業等を対象に設置されたもので、第1回目の昨年は、61組の企業や団体が参加いたしました。 そして、第2回目となる今年度、当社では、観光マーケティングを学ぶ阪南大学の研究室と連携し、フェリーによる旅の魅力の情報発信や若者目線による船旅の企画を実施した「さんふらわあ若者船旅推進プロジェクト」が表彰を受けました。
審査委員からは、「経済的な理由等から若者の旅が減少傾向にある中で、比較的安価な旅が可能なフェリーに着目し、学生の視点により人気のキャラクターとのコラボレーション等を実施し、船旅を促進している点」を評価いただきました。
尚、本件受賞に対する観光庁による表彰式が6月25日(水)に、合同庁舎2号館16階国際会議室(東京都千代田区霞が関2-1-2)にて行われます。 
 フェリーさんふらわあは今後も阪南大学との連携を重ねていき、若者に対して船旅の魅力を発信していくと共に、お客様に楽しんで頂けるサービス提供に努めてまいります。 
♦受賞概要
2014若者船旅ロゴ
■受賞内容 
「第2回若者旅行を応援する取組表彰」 近畿ブロック賞
■受賞取組名 
さんふらわあ若者船旅推進プロジェクト
■取組内容
観光マーケティングを学ぶ阪南大学 国際観光学部学生とさんふらわあがコラボレーションし、学生目線での新たな観光需要創出を目論み学生が乗船体験で得た船旅の魅力・就航地の観光情報を若者に向け発信するもの。
当社社員による出前講義や社員との意見交換を通じ、船旅の魅力や新たな取り組みをSNS等で紹介している。
■審査委員会講評
経済的な理由等から若者の旅が減少傾向にある中で、比較的安価な旅が可能なフェリーに着目し、学生の視点により人気のキャラクターとのコラボレーション等を実施し、船旅を促進している点を評価。

♦「さんふらわあ若者船旅推進プロジェクト」とは・・・
2014若者船旅画像その1
■学生が作成・運営しているFacebookページ ※↓画像をクリックするとページにジャンプします。
2014若者船旅画像その3
■事例1: 学生の意見がきっかけとなり、ハローキティールームが誕生
2014キティルーム明るい400
2014若者船旅用画像その3
■事例2: 若者ならではの視点で、宝塚のモデルコースを作成!
2014若者船旅用画像その4
2014061604.png
 
 
 

 

PAGE TOP