観光情報

2016年10月01日

弾丸フェリーで滋賀を満喫! 7世紀の都 大津を巡るモデルコース

※電車・バスは全て平日ダイヤ想定

神戸六甲アイランド 到着
bus 港より連絡バス運行 約20分

bstart.png
 

①神戸港/JR住吉駅(7:00)

神戸港に到着後、のりばより神戸港フェリー連絡バスに乗車し、JR住吉駅へ。 
下船してすぐにバスに乗れるので、アクセス良好。

bus 住吉駅より快速・米原行に乗車(7:16)
  膳所駅で京阪石山坂本線・坂本行に乗換(8:37下車/8:42乗車)
  石山寺駅到着(8:49)
shoe 
徒歩15分

 

ishiyamagate.jpg
ishiyamadera.jpg

 

②石山寺(9:15)

京都の清水寺や奈良県の長谷寺と並ぶ、日本でも有数の観音霊場であり、西国三十三ヶ所にも数えられています。
紫式部が石山寺を訪れた時に源氏物語の着想を得たといわれていることから、紫式部所縁の地として知られるようになりました。
入口となる東大門(上図)や蓮如堂など数多くの建造物が重要文化財に指定されており、本堂(下図)と多宝塔は国宝に指定されています。
古くから紅葉の名所としても有名なので、これからの季節にぴったりの観光名所です。

拝観料:
大人・中高生 600円/小学生 250円

本尊如意輪観世音菩薩 特別拝観料:
大人・中高生 500円/小学生 250円

「石山寺と紫式部」展 入場料:
大人・中高生 300円/小学生 150円

上記3点セット券:
大人 1200円(中高生以下の設定はございません)

shoe 京阪石山寺駅まで徒歩15分
bus 石山寺駅から近江神宮駅まで24分(14駅)
shoe 近江神宮駅から徒歩10分


oumijingu.jpg

 

③近江神宮(11:30)

近江神宮は奈良・飛鳥から大津京へ遷都した天智天皇を祀っている神社で、百人一首かるたの聖地とされています。
年間を通して数多くの大会が開催され、月に3回ほど百人一首かるた教室(参加費:500円)も行われています。
映画のロケ地としても使われていますが、近江神宮には1時間の着物レンタルサービスがあり、料金も着付けを含めて500円とかなりお手頃な価格なので、皆で盛り上がりながらその世界に浸るのもまた一興というものではないでしょうか。

 

shoe 近江神宮から京阪近江神宮駅まで徒歩10分
bus 京阪近江神宮駅から浜大津駅まで7分(5駅)
shoe 浜大津駅から徒歩5分

misigan.jpg
 

 

④琵琶湖ミシガンクルーズ(13:30~14:50)

日本最大の面積を誇る琵琶湖を、優雅にクルーズでお楽しみください。船内では音楽イベントや撮影スポットなどがあり、最上階のデッキからは360°のパノラマで、琵琶湖の景色を見渡すことができます。
船内にはレストランやカフェもあり、コース料理やビュッフェスタイルでランチをお楽しみ頂けます。(事前予約が必要なレストランもあります。ご注意ください)

料金:大人 2,780円/学生 2,260円/小人 1,390円
 

shoe 大津港から徒歩5分

hamaootu.jpg

⑤浜大津 アーカス(15:00)

ミシガンクルーズでゆったりと琵琶湖をお楽しみ頂いた後は、湖の駅・浜大津でお土産をお買い求めください。近江の地酒やひこにゃんグッズ、近江牛を使った名産品など、数多く取り揃えております。荷物の配送コーナーもあるので、たっぷり買って自宅へ送る、ということも可能です。

また、アーカスのそばになぎさ公園という場所があり、湖畔から滋賀の街並みを広くご覧頂けます。

琵琶湖を背に見上げる比叡山は壮大かつ荘厳で、古くから霊峰と呼ばれている所以を肌で感じることができるでしょう。
 

bus 京阪浜大津駅より石山寺行に乗車(16:02)
  京阪膳所駅でJR快速・姫路行に乗換(16:06下車/16:10乗車)
  住吉駅到着(17:27)


bgoal.png


⑦JR住吉駅/神戸港

JR「住吉駅」からは六甲アイランドフェリー乗り場へ連絡バス運行。運賃は大人230円、小人120円

詳しくはコチラ

bus 連絡バス 約20分
神戸六甲アイランド 到着

 

PAGE TOP