商船三井さんふらわあ 関西↔九州航路

運航状況

株式会社フェリーさんふらわあは、商船三井フェリー株式会社(首都圏~北海道航路)と合併し、2023年10月1日より、株式会社商船三井さんふらわあとして発足いたしました。

観光情報

2017年04月01日

【モデルコース】霊峰・比叡山を訪ねて... 比叡山坂本エリアモデルコース

比叡山.png

フェリーさんふらわあに乗って滋賀への旅はいかがでしょうか。

早朝につくさんふらわあなら神戸・大阪だけでなく実は滋賀まで足をお運びいただけるんです!

JR住吉駅からなら最短乗り換え1回で比叡山坂本まで到着。日帰りでもOK!

比叡山から見下ろす琵琶湖の眺めは最高です。

自然と歴史に囲まれた比叡山坂本エリアの旅を是非おたのしみください。

 

神戸六甲アイランド 到着
bus 港より連絡バス運行 約20分

bstart.png

①神戸港/JR住吉駅(7:19)

神戸港に到着後、のりばより神戸港フェリー連絡バスに乗車し、JR住吉駅へ。 
下船してすぐにバスに乗れるので、アクセスは良好。比叡山坂本まではJRのみの利用です。 
 

bus 住吉駅より神戸線・四条畷行に乗車(7:19) 
  芦屋駅で新快速・敦賀行に乗換(7:25到着/7:28出発)
  比叡山坂本駅到着(8:36)

 

 

sakamotoeki.jpg

②JR比叡山坂本駅(8:36)

電車に揺られること1時間半、滋賀県のJR比叡山坂本駅に到着。
ここから徒歩でも、レンタサイクルでも移動が可能です。
レンタサイクルは電動アシスト付で1時間250円、1日(4時間以上)1000円でご利用頂けます。

 

shoe 徒歩15分


tikurinin.jpg

③旧竹林院(9:00)

門前町として栄えた坂本に数多く存在する里坊の一つ。
約3,300㎡の庭園と2棟の茶室と四阿(あずまや)があります。
茶室では一服400円でお抹茶とお茶菓子をお楽しみ頂けます。

 

shoe 徒歩5分

hiyoshi.jpg
 


④日吉大社(10:00)

約2100年前に創祀された、全国3800余の日吉・日枝・山王神社の総本宮。
境内は東本宮・西本宮から成っており、西本宮には宇佐神宮の姫神を祀った宇佐宮があります。
東本宮・西本宮の本殿は日吉造(ひえづくり)といわれる特殊な建築であり、国宝に指定されています。
この他にも、重要文化財の中でも珍しい石でできた橋・日吉三橋や、猿の彫刻のある朱色の西本宮楼門、山王鳥居などがあります。

 

soba.jpg

⑤昼食(11:00)

比叡山嶺・坂本名物といえば、名家鶴喜そばです。
築130年近くになる母屋は、有形文化財に登録されており、歴史の町の風情を感じさせます。
また、延暦寺境内で精進料理をお楽しみ頂ける宿坊もございますので、そちらもおすすめです。

 

sakamotoke-buru.jpg


⑥ケーブル坂本駅(12:00)

腹ごしらえも済んだところで、いよいよ比叡山へ。
坂本ケーブルは日本最長のケーブルカーとしても知られており、2025mの道のりを11分かけて上っていきます。
料金は大人往復1620円、小人往復810円です。
上下便共に00分、30分の30分間隔で運行しています。

 

biwako.jpg

⑦ケーブル延暦寺駅(12:15)

ケーブルカーを降りて琵琶湖を見下ろすと、このような絶景が眼下に広がります。
ぐっと気温も下がり、麓とは全く違う霊峰・比叡山の雰囲気を味わうことができます。

nemototyuudou.jpg


⑧比叡山延暦寺(12:30)

天台宗の祖・最澄が開山して以降、今日に至るまで歴史の多くの場面で名を遺してきた、日本仏教を代表する聖地です。
ページ上部の写真は東塔エリアにある阿弥陀堂で、左にありますのが国宝に指定されている総本堂・根本中堂です。(10月より修復工事開始)

この他に、戒壇院、国宝殿などがあります。
他のエリア(西塔・横川)への移動は、延暦寺内シャトルバス(1日フリー乗車券800円)をご利用ください。

 


⑨JR比叡山坂本駅

延暦寺を十分お楽しみになりましたら、名残惜しいですが、夕方にさしかかる頃には麓に戻りましょう。
 

bus 比叡山坂本駅より湖西線・京都行に乗車(16:02)
  山科駅にて琵琶湖線快速・姫路行に乗換(16:14到着/16:16出発)
  住吉駅到着(17:27)


bgoal.png

⑦JR住吉駅/神戸港

JR「住吉駅」からは六甲アイランドフェリー乗り場へ連絡バス運行。運賃は大人230円、小人120円

詳しくはコチラ

bus 連絡バス 約20分
神戸六甲アイランド 到着

弾丸フェリー®のご紹介

danganb.jpg

徒歩・ツーリストルームご利用なら10,000円(小人は5,000円)で往復できる弾丸フェリー®!

でもどうせなら個室でゆっくり船旅を楽しみたい…という方には個室で泊まれる弾丸クルーズがお勧めです。

船に泊まって翌朝到着、一日遊んで帰りも船でゆっくり泊まれます!今までご利用されたことのある方も初めての方もぜひご乗船ください!

ご利用頂ける期間

■期間…通年。

■適用除外期間…神戸発 大分行き「昼の瀬戸内感動クルーズ」、各船定期入渠(ドック)による運休日


【お部屋タイプ】

  ツーリスト

ツーリストベッド
プライベートベッド

大阪 ⇔ 別府航路 大阪別府ツーリストルーム 大阪別府ツーリストベッド
神戸 ⇔ 大分航路

神戸大分ツーリストルーム

神戸大分プライベートベッド

大阪 ⇔ 志布志
(鹿児島)航路
02_07ツーリスト.jpg※写真は、新造船さつまの写真です。 02_06プライベートベッド.jpg※写真は、
新造船さつまのプライベートベッド写真です。
神戸 ⇔ 別府航路 志布志ツーリスト.jpg 大阪志布志ツーリストベッド
※プライベートベッドは、神戸⇔大分航路及び大阪⇔志布志航路の新造船「さんふらわあさつま」にございます。その他航路の船にはございません。

 


▼ご予約方法へ

■ご注意

●本キャンペーンは、復路乗船日が往路乗船日の翌日(現地泊なしのとんぼ帰り)の往復乗船に限定したキャンペーンです。

●本キャンペーンをご利用の場合、復路乗船日をご変更をいただくことはできません。

●往路乗船後の復路取消による運賃の払い戻しはできません。

●ご乗船日前日までに、事前にインターネットまたはお電話にて下記予約センターでのご予約が必要です。ご予約なしではご利用いただけません。

●ご予約は、往路ご乗船日の前日まで承っております。

●船内での等級のご変更はできません。

●往復発券となりますので、往路(行き)乗船手続時に一括で往復運賃をご精算ください。

●旅行会社でのお取り扱いはできません。

●弾丸フェリー® マイカー(乗用車付)プランは、車長6m未満の乗用車に限らせていただきます。トラックでのご利用はしていただけません。

●往路・復路でお車の車長が変わる場合はご利用いただけません。

●往路・復路で異なる航路をご利用のお客様はお電話にてご予約を承ります。


■その他、プランはこちら!

弾丸クルーズ® 船に泊まろう
【徒歩プラン】
舟遊®徒歩プラン
弾丸フェリー®の大部屋ではなく、プライベートな自分たちだけの空間で船旅を満喫されたい方にお勧めです。 現地で宿泊しゆったり滞在される方にお勧めのプランです。
同じ航路の往復プランです。
九州を満喫する方にお勧め!
舟遊®プランです。
往路と復路が異なるプランです!
dangannc1102.png bnr-hunetomaWalk_on.jpg bnr-syuyuWalk_on.jpg

 


ご予約はこちらから 

『弾丸フェリー』ご利用にはご乗船日前日までのご予約が必要です。

pcインターネット予約なら24時間受付OK!!

インターネット予約バナー

freedialお電話で、相談しながら予約される方はこちら

中航路の予約電話番号0120-56-3268南航路予約の電話番号0120-3268-56