よくあるご質問

WEB予約について

  • マイページとは

    お客様情報を登録いただくことで、お申し込みが簡単になります。
    また、旅行代金のお支払や、ご予約内容を確認いただけます。

  • パスワードを忘れてしまったのですが?

    「さんふらわあトラベル」トップページの「マイページのご案内」、ログインより
    ID(メールアドレス)を入力後、「パスワード確認」を押してください。ご指定のメールアドレスにパスワードが返信されます。

  • メールが届かないのですが?

    迷惑メール対策の設定により、スマホからのキャリアメールは受信が拒否される事がございます。
    「@ferrysunflower.com」の受信許可設定または、PCメールをご利用ください。
    予約内容はマイページにてご確認いただけます。

  • 予約の変更・取消をしたいのですが。

    インターネットからはできません。お手数ですが、当社営業時間内にお電話いただくか
    マイページよりメッセージにてご連絡ください。

  • 支払い方法は変更できますか。

    お支払方法は、マイページからのクレジットカード決済、コンビニ現金支払、銀行振込がご利用いただけます。
    ご来店いただきカードでのお支払も可能です。
    ※電話でのカード決済は、情報漏えい対策強化の為廃止いたしました。

  • 利用可能なクレジットカードについて

    JCB・VISA・DC・MASTER・AMEXがご利用いただけます。

お申し込みについて

  • 出発日の何日前まで予約できますか

    ご予約は一部商品を除き原則出発日の5営業日前までとなります。

  • 20歳未満の未成年だけで参加できますか

    全員分について親権者の同意書が必要です。未成年者参加同意書
    郵送・メールまたはFAXで承っております。必ずご出発前に到着するようにお手続きください。
    また、15歳未満の方は親権者の同行が必要です。

  • 旅行代金はいつまでの支払いとなりますか

    請求書到着後、3日以内(または請求書指定日)に、申込金または旅行代金をお支払ください。

  • チケットはいつ届きますか

    ご出発の1週間前までに各種チケット券・ご案内書をお送りいたします。

  • 旅行代金のお支払い方法について

    クレジットカード決済、銀行振込、コンビニ決済、ご来店でのお支払となります。
    電話でのクレジットカード決済は受け付けておりません。

  • 入金確認の連絡がありません。

    弊社では、入金確認のご連絡はしておりません。
    なお、「マイページ」よりお支払をされた場合は、入金確認の自動返信メールが届きます。

  • キャンセル料について

    旅行契約の成立後、お客様のご都合で旅行を取消される場合には旅行代金に対しておひとりにつき
    下記の料率で取消料を、ご参加のお客様からは1室ご利用人数の変更に対する差額代金をそれぞれいただきます。

    旅行開始日の前日から起算してさかのぼって

    1. 21日目にあたる以前に解約
      (日帰り旅行にあたっては11日目) 無料
    2. 20日目(日帰り旅行にあたっては10日目)にあたる日以降の解約(3~6を除く) 旅行代金の20%
    3. 7日目にあたる日以降の解約(4~6をのぞく) 旅行代金の30%
    4. 旅行開始日の前日の解約 旅行代金の40%
    5. 当日の解約(6を除く) 旅行代金の50%
    6. 旅行開始後の解除または無連絡不参加 旅行代金の100%
  • 予約のキャンセル・変更について

    お電話にてご連絡ください。
    お申し出の内容にできる限り対応いたしますが、お申し出の時期により変更料やキャンセル料が発生する場合がございます。
    出発日の変更・運送・宿泊機関等の一部変更につきましては、ご旅行全体の取消となり、所定の取消料をいただきます。
    また、変更ができない場合もございますのでご了承ください。

  • 詳しくは、「お申し込みから出発まで」のページをご覧ください。

団体ツアーについて

  • 催行はいつまでに決まりますか?

    旅行開始日の14日前(日帰り旅行は4日前)までに確定いたします。

  • 旅行代金は催行決定後に支払っても良いですか?

    ご旅行代金のお支払いは、催行の可否にかかわらずご入金期限までにお願いいたします。

  • 催行中止になった場合の旅行代金のご返金について

    催行中止の場合は、ご旅行代金は全額ご返金いたします。
    クレジットカードにてお支払いいただいたお客様へは、クレジットカード会社を通じてのご返金となります。
    銀行振込・コンビニでお支払のお客様は、お振込先の銀行口座をお伺いし銀行振込でのご返金となります。

  • ツアーの途中離団はできますか

    お客様のご都合による別行動は原則としてできません。
    ただし、ツアーによりお受けすることがございますので
    お電話にてご確認ください。
    途中離団は、旅行サービスの権利放棄となり旅行代金の払い戻しはございません。

さんふらわあ船内について

  • 客室にタオルの用意はありますか?

    以下のお部屋にはタオルがございます。
    スイート、デラックス、デラックスシングル、デラックスB、スーペリア・・・バスタオル・フェイスタオル
    ファースト、スタンダード、プライベートベッド・・・フェイスタオル
    また、船内の売店でタオルを販売しております。フェイスタオル・・・220円、バスタオル・・・510円

  • 客室にコンセントはありますか?

    ツーリスト以外の船室には設置がございます。
    ツーリストは共用となります。
    他、各船の共用スペースに一部設置がございます。

  • こども用の浴衣・ナイトウェアはありますか?

    設置されておりません。

  • 港にコインロッカーはありますか?

    各港にございます。詳しくは、下記のフェリーさんふらわあのよくある質問をご覧ください。

  • 幼児のフェリー船室について

    幼児の船室は、おとなと添寝の場合、おとな1名につき1名は無賃でご利用いただけます。
    おとな1名、幼児2名の場合、1名はこども料金となります。
    幼児のお席確保をご希望される場合はお問い合わせください。

  • 船室のベッド(マット)サイズについて

    船室のベッド(マット)サイズは下記のとおりです。

    船室のベッド(マット)サイズについて

    (単位 mm)

    発着地 船室 ベッド
    (マット)
    サイズ
    大阪~別府
    航路
    ツーリスト 600×1900
    ツーリストベッド 800×1950
    ファースト 800×1950
    デラックスシングル 1200×2000
    デラックス 1000×2000
    神戸~大分
    航路
    ツーリスト 650×2000
    プライベートベッド 830×2000
    スタンダード 800×2000
    デラックス
    • ※3~4名様ご入室時:
      ソファベッド(850×2000)、
      プルマンベッド(850×2000)
    850×2000
    大阪~志布志
    航路
    ツーリスト 600×2000
    ツーリストベッド 800×2000
    ファースト
    • ※5名様ご入室時:
      マット(600×2000)
    900×2000
    デラックスB
    • ※3名様ご入室時:
      ソファベッド(900×2000)
    900×2000
    デラックス
    • ※3名様ご入室時:
      ソファベッド(900×2000)
    1000×2000
    大阪~志布志
    航路【新造船】
    ツーリスト 650×1950
    プライベートベッド 850×1950
    スーペリア
    • ※2名様ご入室時:
      チェアベッド(600×1900)
    850×1950
    デラックス
    • ※3~5名様ご入室時:
      ソファベッド(900×1950)、
      チェアベッド(600×1900)、
      マット(650×1950)
    920×1950
    デラックス和室 布団
    850×1950
    デラックスウィズペット
    • ※3~4名様ご入室時:
      ソファベッド(900×1950)、
      チェアベッド(600×1900)
    920×1950
    スイート
    • ※3名様ご入室時:
      ソファベッド(900×1950)
    1030×1950
    スイートバリアフリー
    • ※3~4名様ご入室時:
      ソファベッド(900×1950)、
      ソファベッド(1030×1950)
    980×2015
  • 港の駐車場について

    各港に駐車場がございます。
    詳しくは、フェリーさんふらわあの「パーク&シップ」のページをご覧ください。

  • その他、船室毎の設備、アメニティ、レストラン・売店の営業時間、展望大浴場の営業時間などは
    フェリーさんふらわあのよくある質問をご覧ください。

台風・緊急時の連絡先について

  • 台風などでご利用便に欠航の恐れがある場合

    欠航は通常ほとんどが出発日当日の判断となります。
    欠航が決定した場合は当社よりお客様へご連絡いたします。

  • 出発便が欠航の場合

    原則、催行中止となりツアー代金は、全額返金となります。

  • 出発後、お帰りの便が欠航の場合

    欠航便の乗船券にて、翌日の運航便への変更が可能です。
    (翌日便が満席の場合は除く)また、欠航につき旅行先にて宿泊及び延泊が発生した場合、
    他交通機関を利用された場合などの追加費用につきましてはお客様負担となります。
    欠航となった乗船券は、後日当社にて払戻しをさせていただきますが、払戻金額は企画運賃相当額となるため
    普通運賃とは異なります。

  • ご旅行出発後、当社営業時間外の緊急連絡先について

    本社営業部・・・「のりばご案内」裏面に営業時間外の緊急連絡先を記載しております。
    大分支店・・・「チケットフォルダ」の中面に営業時間外の緊急連絡先を記載しております。

その他

  • Clubさんふらわあの会員なのですがポイントはつきますか

    旅行ツアーはポイント対象外となります。

  • 領収書の発行はできますか

    ご希望のお客様は、お電話または、マイページからのメールにてご連絡ください。
    発行次第、郵送いたします。
    その際、①宛名、②金額、③ツアー名、④出発日をご連絡ください。

  • ギフト券や旅行券は使えますか

    ご利用いただけません。

  • フェリーのみの予約もできますか

    フェリーのみのご予約はお受けしておりません

  • ホテルは放棄したいのですが

    ホテルの権利放棄はできません。
    宿泊を権利放棄されるより「フェリーさんふらわあ」の割引プランの方がお得になります。

TOPへ戻る