商船三井さんふらわあ 関西↔九州航路

運航状況

株式会社フェリーさんふらわあは、商船三井フェリー株式会社(首都圏~北海道航路)と合併し、2023年10月1日より、株式会社商船三井さんふらわあとして発足いたしました。

モニター当選者様 乗船レポート(2014年8月 兵庫県 本郷様)

乗船体験レポート 2014年8月 兵庫県 本郷様

今回は船内二泊観光一日の予定で大分旅行に出掛けました。

船で旅行に行くのははじめてのことで不安も多かったのですが港に着いてみると予想を超える船の大きさにびっくり。船内は広々としていて明るく綺麗ではじめての船旅が楽しみになりました。今回泊まった部屋は船内に二部屋しかないキティールーム。部屋の中にはキティーちゃんのぬいぐるみやグッズがたくさん置かれていてベッドまで全てキティーちゃんで統一されていました。小さいお子さんだけでなく女性なら誰もが嬉しくなってしまうこと間違いなし!私たちもキティーちゃんのぬいぐるみと写真を撮ったり子どものようにはしゃいでしまいました。キティールームに泊まるとさんふらわあとキティーちゃんがコラボしているかわいいタオルのプレゼントがあります。記念になるとても嬉しい特典でした。一番心配していたのは船の揺れでしたが船にいることを忘れてしまうほど気になりませんでした。

• さんふらわあの乗り場に到着!
    予想以上に大きな船にびっくり!
  • 船内は明るく綺麗で広々としていました。
  • 船内で記念撮影!
  • 私たちが泊まらせて頂いたキティールームは一つの船内に2部屋しかなくかわいいキティーちゃんグッズがいっぱい!
  • 店内の売店は21時半まででさんふらわあデザインのお菓子や玩具がたくさん売っています。おすすめです!
    売店がしまってからも軽食や飲み物の自動販売機はあるので安心です。

さんふらわあの一つ目の魅力は夜、朝ともに美味しいバイキングを食べることができる点だと思います。メニューは大分名物をはじめデザートまで充実しています。大分観光に一日しか行かない私たちは「船内で大分の名物が食べれたらいいね。」などと話していたのでとても嬉しいメニューでした。夜ご飯は明石海峡大橋を眺めながら、朝ご飯は日の出を眺めながらゆっくりと頂くことができました。

• 540円の夕食バイキングは大分名物のとり天をはじめ和洋中デザート、ドリンクバイキング (ビールは500円要)など充実したメニューでした。
  • 明石海峡大橋を窓から眺めながら夜ご飯を頂きました!
  • 3時半に起きて日の出にチャレンジしました。
  • 朝ごはんも620円とは思えないほど料理の種類があり美味しかったです! 少し日の出を見ることができました。

二つ目の魅力は大浴場でゆっくりお風呂に入ることができる点だと思います。シャワールームも完備されているためどちらも利用できます。広々とした大浴場で汗を流しすっきりすることが出来たため夜もゆっくり眠ることができ、次の日の早起きもしんどくありませんでした。

2日目

大分ではパワースポットと言われている宇佐神宮、香水作りを楽しむことが出来る大分香りの博物館、美味しいご飯を食べることが出来る地獄蒸し工房、きれいな色をした海地獄、別府を見渡すことが出来るグローバルタワーを観光しました。さんふらわあは朝早く大分に到着するので多くの観光地を巡ることが出来ました。大分の自然や美味しい食べ物に大満足な旅となりました。

• 二日目はこの順路で観光しました。
  • 大分駅に到着!
    大きな荷物は駅のロッカー(300円、500円、700円)に預けました。
  • 開運の神様がいる宇佐神宮を参拝しました。
  • 宇佐駅に到着!
    バスが一時間に一本しか無かったのでタクシーに乗りました。
  • 恋みくじ(200円)と普通のおみくじ(100円)をひきました。恋みくじはとってもかわいい!
  • 大分香水博物館!
    入館料は500円のところが学生割引で300円になりました。受付で香水作り(2200円)を申し込んで館内を周りました。様々な種類の香水や歴史をお勉強。。。
  • 海地獄。行く前に少しデザートを食べました。
  • 隣の小屋で足蒸し足湯が出来ました。
  • 売店でお土産を買いました。だんご汁540円、大分餅650円、明太マヨネーズ540円、かぼすちりめん650円
  • ビールが310円になる宣伝をするのにビールをご馳走して頂きました。
    帰りの船はくたくたでたくさん寝ました。

観光を終えてクタクタで船に戻ってきましたがさんふらわあの美味しいご飯と広々としたお風呂、ベッドでしっかり疲れをいやすことが出来ました。私たちはすっかり船旅の虜になってしまいました。さんふらわあではそれぞれの人に合ったスタイルで船旅を楽しむことが出来ます。是非海の上でゆったりとした贅沢な時間を過ごしてみてください。