よくあるご質問

予約について

予約受付はいつからできますか

ご予約はご乗船日の2ヶ月前の朝9時から可能です。
2ヶ月前の、ご予約受付開始日が日曜・祝日及び弊社の休業日に当たる場合、または該当日がない場合は、その翌営業日がご予約受付開始日となります。ただし、往路をご予約のお客様は復路分(往路乗船日を含む30日以内)も同時にご予約頂けます。
※ただし、ゴールデンウィークやお盆、年末年始等の繁忙期期間につきましては、先行でご予約を開始する場合がございます。(トップページのお知らせ欄にて事前に告知致します。)

往復で予約をしたいのですが、往路の予約開始日に復路の予約もできますか?

お電話でご予約の方に限り、復路乗船日が2か月以内に入っていなくても往路ご予約時に一緒にご予約いただけます。但し、同一等級での往復に限ります。また、往路乗船日を含む30日以内に限ります。また一部部屋数が少ない等級がございます。ご希望のお席が取れない可能性もございますのであらかじめご了承ください。

インターネット予約をする場合
まず、往路分ご乗船分をご予約ください。復路乗船分については、復路乗船日の2か月前の「ご予約受付開始日」に以下の方法で予約してください。
予約・お支払の、インターネット予約ページ『ご予約の変更・取消』をクリック。
ページ上部の『片道⇒往復予約に変更する』を選び、往復の情報を入力して、片道予約を往復予約に変更ください。「船に泊まろう。」・「弾丸フェリー」・「舟遊プラン」の割引は自動で適用されます。

往路と復路で異なる人数や異なる等級で予約できますか?(例:往路は3人、復路は1人増えて4人の場合や、往路ツーリストベッド、復路ツーリストの場合など)

往路と復路で異なる人数や異なる等級でご予約をご希望の場合は、WEB予約の場合、片道づつご予約をお願い致します。

予約の変更をするには、どうしたら良いですか?

ご利用区間・乗船日・等級・人数・車両情報の変更は1回のみ、インターネットもしくはお電話で承ります。

お部屋の位置(右舷・左舷側、前方・後方等)や、相部屋(ツーリスト・ツーリストベッド・プライベートベッド)の席の指定はできますか?

恐れ入りますが、お部屋・お席の指定はお受けいたしかねます。ただし、「高齢なので2段ベッドの下段が良いのですが…」「車椅子なので、エレベーターの近くに車を停めたい」「高齢なので、トイレに近い部屋にしてほしい」などのご希望がございましたら、当日空室がある限り配慮させていただきますので、お電話でのご予約の際、もしくは、ご乗船手続きの際にお知らせください。

2018年4月23日にリニューアルしたインターネット予約システムでは、個室をご予約お支払い完了した方のみ、Web上でお部屋の指定ができます。

※繁忙期等、ご希望に沿えかねる事もございますので、あらかじめご了承ください。

乗用車の適用出来る区分はどのようになっているでしょうか?

乗用車・トラックの区分は、車検証の表示によって異なります。詳しい区分はこちらをご覧ください。

予約をキャンセルしたいのですが、キャンセル料はかかりますか?

ご予約のお取り消しは、予約番号1件につき下記の取消手数料を申し受けます。

【 取消手数料 】

予約番号発行から乗船指定日の7日前まで 200円
乗船指定日の6日前から2日前まで 券面記載金額の10%
乗船指定日の前日から出航時刻まで 券面記載金額の30%
出航後 券面記載金額の100%
  • クレジットカードでお支払い後のお取り消しの場合は、「お支払済み金額のご返金」+「取消手数料のお買い上げ」とさせていただき、カードのご利用明細にはその旨記載されます。
  • コンビニエンスストア・銀行/郵貯ATM・ネットバンキングでお支払い後のお取り消しの場合は、お客様のご指定口座にご返金いたします。 予約番号1件につき、払戻事務手数料800円(税別)を申し受けます。「お支払い済み金額」から、「取消手数料」と「払戻事務手数料」を差し引いた額をご指定の金融機関口座に振り込ませていただきます。 差し引き額が0円以下となる場合はお振り込みいたしませんのでご了承ください。 なお、振込手続き完了までに最長2週間程度のお時間を頂戴する場合がございます。

払い戻しに使用する口座は本人名義のものでなくても良いですか?

他人名義の口座でも構いません。お戻しさせて頂く銀行名・支店名・口座番号・名義人をお伺いいたしますので、予めご用意ください。

台風等で欠航になった場合は、キャンセル料はかかりますか?

欠航が決定しましたら、運賃は無手数料で払い戻しさせていただきますので、「予約及び空席待ちの確認・変更・取り消しをする」からお手続きをお願いいたします。また、往復予約の往路が欠航になったため復路を取り消される場合も、取消料は頂戴いたしませんので、全額払い戻しをさせていただきます。その際は必ず欠航便のご予約を操作いただくようお願いいたします。

なお、欠航決定前の払い戻しには手数料が発生いたしますので、ご了承ください。

欠航の場合の連絡はありますか?

欠航が決まりましたら、Eメール、ショートメール(SMS)もしくはお電話でご連絡させていただきます。なお、最新の運航情報は、当ホームページのトップページに記載しておりますのでご確認ください。

予約なしでも乗船できますか?

ご乗船当日に空室(空席)がある場合、ご予約なしでもご乗船いただけます。

予約番号はどこを見ればわかりますか?

  • お電話でご予約されたお客様
    予約センターにお電話いただき、お問い合わせください。その際、「お名前・乗船予定日・航路」が必要となります。
  • インターネットでご予約されたお客様
    予約時にお送りしたメールにご予約番号が記載されておりますので、そちらをご参照ください。

予約がきちんと取れているか確認したいのですが、どこを見れば良いですか?

弊社WEB予約システムから、予約番号・アクセスキー・お電話番号を入力して頂きますと、ご予約の確認が可能です。ただし、阪神弾丸・山陽弾丸・亀の井弾丸などの企画商品や、各旅行会社でお買い求めになられた船車券・トラックで乗船の方は照会できません。

電話で、空席待ち登録ができますか?

申し訳ございませんが、空席待ち登録はインターネットのみでお手続きいただけます。お電話での空席待ち登録はお受けいたしかねます。

電話での予約は何時から何時まで受け付けていますか?

予約センターの営業時間は、以下となります。

平日 9時~20時
土日祝 9時~17時
年末年始 9時~17時(詳細は当ホームページにてお知らせいたします)

インターネット予約について

インターネット予約は、何時まで利用できますか?

インターネットでのご予約は、午前3時~午前5時を除いた時間、ご利用いただけます。

ユーザー登録をしたのに、「お客様情報」からログインできません。どうすれば良いですか?

現在の「お客様情報」は、2018年4月23日より以前に、旧予約画面からご登録いただいている「ユーザー登録」とは異なります。
2018年4月23日より前にご登録いただいていたユーザーIDおよびパスワードはご使用いただけません。
2018年4月23日より前にご登録いただいていたお客様につきましては、お手数をおかけいたしますが、「お客様情報」の新規ご登録をお願いいたします。

お客様情報を登録するメリットはなんですか?

お客様のお名前、住所、メールアドレスなどをあらかじめご登録いただくことで、次回以降、入力の手間が省け簡単にご予約いただけます。

インターネット予約をしたのにメールが届きません。なぜですか?

「迷惑メール」フォルダにメールが自動的に振り分けられている場合がございます。「迷惑メール」フォルダにメールが入っていないかをご確認下さい。その場合、sunflower@ferry-sunflower.co.jpからのメールを受信許可に設定してください。「迷惑メール」フォルダにも届いていない場合には、予約センターにお電話でお問い合わせください。

7人以上で予約したい場合はどうすれば良いですか?

グループを2つにお分けいただき、予約を2件とっていただきますようお願い致します。

「弾丸フェリー®」「船に泊まろう」以外の割引(学生割引・障がい者割引・被救護者割引等)を適用したいが、インターネットからどうやって予約すれば良いですか?

「弾丸フェリー®」「船に泊まろう」以外の各種営業割引をご利用の場合は、お電話にてご予約ください。インターネットからはご予約いただけません。

トラックを予約できますか?

トラックのご予約は、お電話にて承っております。
大阪⇔別府/神戸⇔大分 下り 078-857-5448  上り 097-535-1001
大阪⇔志布志(鹿児島) 下り 078-857-5448  上り 099-473-1210
貨物営業時間 【平日】9:00~17:00

原付自転車・自転車とともに乗船したいが、インターネットからどうすれば予約できますか?

原付自転車・自転車とともにご乗船の場合、お電話にてご予約ください。(インターネットからはご予約いただけません。)

無人航送(車両や自動二輪車のみの輸送)は予約できますか?

無人航送のご予約は、お電話にて承っております。その際、①ご利用される航路 ②車輌の長さ ③積み込み・積み下ろしも依頼するかどうかをお伝えください。

乗用車を2台以上予約したいが、1台分しか入力できません。どうすれば良いですか?

2台以上のご予約は、お電話にて承っております。

タンデムを予約したいが、どうすれば良いですか?

タンデムをご希望の場合は、お電話でご予約ください。インターネット予約には対応しておりません。

お支払いについて

料金の支払い方法について、教えてください。

お支払方法については、電話予約・インターネット予約、またご乗船期間によって異なりますので、以下をご参照ください。詳しくは、「予約から乗船まで」もご覧ください。

  通常期 繁忙期運賃適用期間
電話予約

ご乗船当日窓口でのお支払い(現金、カードでのお支払い可)、事前のお支払い、いずれも承ります。
事前のお支払いの場合は、下記いずれかの方法をお選びください。

  • コンビニエンスストアでのお支払い(現金のみ)
  • ペイジー【銀行・郵貯ATM・ネットバンキング】でのお振込み

*お電話では、クレジットカードはご利用いただけません。

すべて事前のお支払いお願いしておりますので、下記いずれかの方法でお支払いをお願いいたします。

  • コンビニエンスストアでのお支払い(現金のみ)
  • ペイジー【銀行・郵貯ATM・ネットバンキング】でのお振込み

*お電話では、クレジットカードはご利用いただけません。

*ご乗船日直前(4日前~当日)にご予約された場合は、ご乗船日当日乗り場でのお支払いとなります。

インターネット
予約

すべて事前のお支払いをお願いしておりますので、下記いずれかの方法でお支払いをお願いいたします。

  • クレジットカード決済(VISA、mastercardのみ利用可、1回払いのみ)
  • コンビニエンスストアでのお支払い(現金のみ)
  • ペイジー【銀行・郵貯ATM・ネットバンキング】でのお振込み

*クレジットカード決済の方は、ご乗船手続きの際、お支払いでご使用されたものと同じクレジットカードを窓口にてご提示ください。

*詳細については、「予約から乗船まで」をご参照ください。

乗り場窓口で、運賃等の支払いにクレジットカードを使用できますか?

VISA・mastercard・楽天Card・AEON・OCがご利用いただけます。

領収書の発行はできますか?

乗り場窓口にて発行いたします。領収書が必要なお客様は、ご乗船手続きの際にお知らせください。

運賃・割引について

料金の設定で、「小人」「幼児」「乳児」の運賃の区分の定義はそれぞれ何才ですか?
また、料金はどのような扱いとなりますか?

定義、料金については、以下の通りとなっております。

  定義 料金
小児
(小人)
小学校に就学している小児(小学校入学年の4月1日~小学校卒業年の3月31日まで) 大人料金の半額
*プランによって割引額が異なりますので、各プラン料金表をご参照ください。
幼児 満1歳以上で小学校未就学の小児 大人1名様につき、幼児1名様まで無料とさせていただき、幼児2名様より小児運賃を申し受けます。
乳児 1歳未満の小児(0歳) 無料

弾丸フェリー®とは何ですか?

弾丸フェリー®とは、現地0泊船中2泊(現地泊なしのとんぼ返り)の相部屋利用の往復利用プランです。

弾丸クルーズ®とは何ですか?

弾丸クルーズ®とは、現地0泊船中2泊(現地泊なしのとんぼ返り)の個室利用の往復利用プランです。

船に泊まろう。とは何ですか?

『船に泊まろう。』とは、片道利用或いは同一航路を往復する場合にご利用頂けるフェリーさんふらわあの割引プランの総称です。

往復で利用する場合に割引はありますか?

<通常期のご予約>
「船に泊まろう。往復プラン」及び弾丸クルーズ・弾丸フェリー・舟遊プランをご利用ください。

<繁忙期のご予約>
①往路復路ともに繁忙期・割引除外期間の場合
往路(行き)を正規料金でご乗船された場合、往復割引がご利用いただけます。
但し、シルバー割引などは重複してご利用いただけません。
②往復乗船でどちらかが弊社の定める繁忙期・割引適用除外期間にあたるお客様は、通常料金と船に泊まろう。片道プランの組み合わせでご利用ください。

割引きの併用はできますか?(学生割引と往復割引など)

割引は重複してご利用いただけません。

JAF会員なのですが往復割引との重複はできますか?

恐れ入りますが、割引は重複してご利用いただけません。

カヌーを車に積んでいるのですが、車体前後に飛び出します。運賃はどうなりますか?

乗用車運賃は車体長に応じた運賃に加えて、1m増ごとに追加運賃が必要です。

キャンピングトレーラーをけん引しているのですが、運賃はどうなりますか?

けん引車が乗用車の場合、運賃は「乗用車運賃+トレーラー全長トラック運賃」となります。
けん引車がトラックの場合、運賃は「全長のトラック運賃」となります。

自転車を載せたいのですが、追加料金はかかりますか?

輪行(自転車を専用袋に入れていただきます)される場合、追加料金なしでご乗船いただけます。分解せず、自走可能な状態のままご乗船される場合は特殊手荷物として自転車運賃がかかります。お電話からのみのご予約となります。

サイドカー付自動二輪やトライクの運賃はどうなりますか?

サイドカー付自動二輪やトライクは乗用車運賃(~4m未満)となります。

1ナンバーの車両は各種割引プランは利用できますか?

1ナンバー車輌は貨物扱いとなり、各種割引プランはご利用頂けません。

ホテルつきのプランはありますか?

ホテルつきの旅行商品はさんふらわあトラベルでお取り扱いしております。
詳しくはさんふらわあトラベルホームページをご覧ください。

乗船~下船まで

何時間前までに、のりばに行けば良いですか?

出港時刻の60分前(繁忙期は、出港時刻の120分前)までに、のりば窓口にて、ご乗船手続きをお済ませください。
なお、出港時刻30分前を過ぎますとご乗船頂けない場合がございます。お時間に余裕をもってお越しください。
ただし、ウィズペットルームをご利用のお客様は90分前(繁忙期は120分前)までにお越しください。

乗船名簿は事前に用意できますか?

  • ご予約内容に変更がない場合、乗船名簿の記入は必要ございません。
    内容に変更がある場合は、乗船名簿のご記入をお願いします。

乗船手続き時に必要な書類等はありますか?

学生割引など、各種割引をご利用になる場合は、証明書類をご持参ください。

ツーリストやツーリストベッド、プライベートベッドでは、家族で一緒に行く場合、席は一緒になりますか?

当日各港にてなるべくご一緒にさせていただきますが、多客時など一部ご希望に添えない場合もございます。

フェリーターミナルに車を駐車したまま、人のみで乗船したいのですが、各港の近くに駐車場はありますか?

各航路駐車場がそれぞれございます。

大阪⇔別府航路

  • さんふらわあターミナル(大阪) 第1ターミナル
    詳しくは、こちら
  • 別府港
    県営の有料駐車場をご利用ください。
    ※詳しくは、こちらをご参照ください。

神戸⇔大分航路

  • 神戸港(六甲アイランド)
    有料駐車場(事前予約不要)をご用意しておりますので、ご乗船当日、のりば窓口で駐車場ご利用の旨、お知らせください。
    <料金> 午前・午後、半日ごとに500円
    ※19:00~06:30の間はお車の出し入れができません。
  • 大分港
    有料駐車場(完全予約制)をご用意しておりますので、事前にお電話にてご予約ください。
    <料金> 1台あたり1500円(ご乗船日を含む5日間以内一律)
    ※詳しくは、こちらをご参照ください。

大阪⇔志布志(鹿児島)航路

  • さんふらわあターミナル(大阪) 第2ターミナル
    2017年10月1日より駐車場利用が開始されました。詳しくは、こちら
  • 志布志港
    無料駐車場(事前予約不要)をご用意しております。
    ※詳しくは、こちらをご参照ください。

車で乗船の際、家族一緒に乗船することはできますか?

お車に乗ってご一緒にご乗船いただけます。ただし、繁忙期や、繁忙期以外でも出港時刻の30分前を過ぎている場合などは、一部の航路・便では運転手様のみお車でご乗船いただき、同乗者様には専用乗船口よりご乗船をお願いする場合がございますので、あらかじめご了承ください。

カード決済で使ったカードを乗船手続き時に持参できません。どうすれば良いですか?

ご提示いただけない場合には、誓約書へのご署名をお願いしておりますので、予めご了承ください。

車イスでの乗船など、バリアフリー対応はどのようになっていますか?

船内には、バリアフリー対応のお部屋や、身障者用トイレをご用意しております。また、安心して快適な船の旅を楽しんでいただけるよう、ご乗船にあたっての必要なお手伝いもさせていただいておりますので、車いすご利用のお客様、お手伝いをご希望されるお客様は、ご予約時およびご乗船手続き時、必ずお知らせください。

現在、妊娠中ですが、乗船できますか?

航路によっては12時間を越える長時間の航行となり、船内には医師、医療設備は備え付けておりませんので、天候その他の理由などで予期せぬ事態が生じることが予想されるような場合(航行中にお客様の健康に悪影響を与えると考えられることが予測される場合)等には、ご予約を頂いておりましても当日船長判断でご乗船をお断りすることがございますので、予めご承知おき下さい。

また、ご乗船に際しましては、『乗船同意書(念書)』をご提出いただいておりますので、ご予約、ご乗船手続時の際、必ずお知らせください。

なお、下記に該当される場合は、ご乗船いただけませんので、予めご了承ください。

  • 大阪⇔別府航路、神戸⇔大分航路
    妊娠10ヶ月(36週・出産予定日を含む28日)を迎えた方
  • 大阪⇔志布志(鹿児島)航路
    妊娠8ヶ月(28週)を迎えた方

盲導犬を連れて乗船しても良いですか?

はい。身体障害者補助犬(身体障害者補助犬法に規定する盲導犬、介助犬及び聴導犬であって、同法の規定による表示をしているもの)は客室内へお連れいただけます。ご予約の際にお伝えください。

保護者の同伴なしで、子供だけで乗船できますか?

可能です。但し、お子さまのみでの個室利用は安全上していただけません。相部屋のみのご利用となります。

船内に持ち込めない危険物は何がありますか?

花火、マッチ、高圧ガス、毒物などは危険物に分類され、持ち込みが禁止されています。危険物に関して詳しくは こちら をご覧ください。(国土交通省海事局PDF)

目的地に着岸してからどのくらいで下船できますか?

着岸後、本船と陸をつなぐ作業等で、30分~40分程度お時間がかかります。
下船後のスケジュールには余裕をもっていただきますよう、お願いいたします。

船内に忘れ物をした場合、どこに問い合わせればよいですか?

予約センターにお電話ください。忘れ物が見つかった場合、お客様ご自身で港に取りに来ていただくか、宅配便(着払い)でのお届けとなります。

荒天時の運航はどうなりますか? 台風等で欠航が決定した場合、どのように連絡はくるのでしょうか?

海象・気象状況により、運航の可否を判断いたします。
状況によっては、運航の判断が当日になることもございます。
また、出航時刻や到着時刻が変更になる場合もございますので、ご了承ください。
なお、最新の運航情報は、当ホームページのトップページに記載しておりますのでご確認ください。
また、欠航が決まりましたら、Eメール、ショートメール(SMS)もしくはお電話でご連絡させていただきます。

欠航時の払い戻しはどうなりますか?

欠航が決定しましたら、運賃は無手数料で払い戻しさせていただきますので、「予約及び空席待ちの確認・変更・取り消しをする」からお手続きをお願いいたします。また、往復予約の往路が欠航になったため復路を取り消される場合も、取消料は頂戴いたしませんので、全額払い戻しをさせていただきます。その際は必ず欠航便のご予約を操作いただくようお願いいたします。

なお、欠航決定前の払い戻しには手数料が発生いたしますので、ご了承ください。

のりばについて

コインロッカーはありますか?

神戸六甲港、さんふらわあターミナル(大阪) 第1・第2ターミナル、別府観光港、西大分港、志布志港にはコインロッカーがございます。さんふらわあターミナル(大阪)は、のりば内にはございませんが、お近く(同じ建物内の数か所)にコインロッカーがございます。
コインロッカーのご案内はこちらをご覧ください。

のりばにATMはありますか?

のりばにATMはございません。但し、さんふらわあターミナル(大阪) 第1ターミナルのあるATC内にはATMがございます。

のりばに、売店や飲食店はありますか?

各のりばには、下記施設がございます。

大阪⇔別府航路

  • さんふらわあターミナル(大阪) 第1ターミナル
    ATCショッピングモール内にコンビニエンスストアや飲食店がございます。
  • 別府港港内に売店がございます。
    <営業時間> 13時~出航まで

神戸⇔大分航路

  • 神戸六甲アイランド港内に売店および喫茶店「ドルフィン」がございます。
    <営業時間>
    日~木曜日:17:00~出港まで
    金・土曜日:17:50~出港まで
  • 大分港港内に売店がございます。
    <営業時間> 16時~出航まで

大阪⇔志布志(鹿児島)航路

  • さんふらわあターミナル(大阪) 第2ターミナル
    売店はございません。
  • 志布志(鹿児島)港
    港内に売店がございます。
    <営業時間> 8時~出港まで

※各港、アルコール以外飲料の自動販売機をご用意しております。
※港内の売店、自動販売機では、煙草の販売はしておりませんので、船内の自動販売機をご利用ください。

のりばでWi-Fiは使えますか?

下記のWi-Fiがございます。

大阪⇔別府航路

ATCのりば・・・Osaka Free Wi-Fi(http://ofw-oer.com/
【アクセススポット設置箇所】
・セントラルアトリウム
・ハーバーアトリウム
・総合案内所前
・ベリーベリースープ前
・木の広場
・ATCホール 1階ロビー
・空の広場

別府観光港・・・おんせんおおいたWi-Fi

神戸⇔大分航路

六甲のりば・・・KOBE Free Wi-Fi
大分港・・・おんせんおおいたWi-Fi

大阪⇔志布志(鹿児島)航路

さんふらわあターミナル(大阪) 第2ターミナル・・・さんふらわあFree Wi-Fi

船内について

女性専用の部屋はありますか?

下記の等級で設定がございます。個室にはアメニティを設置致しております。

<神戸-大分航路>
ツーリスト(相部屋)・プライベートベッド(相部屋)・スタンダード4名様定員(個室)
<大阪-別府航路>
ツーリスト(相部屋)・ツーリストベッド(相部屋)・ファースト(個室)
<大阪-志布志航路>
ツーリスト(相部屋)・プライベートベッド(相部屋)・スーペリア(個室)

詳しくは、こちらをご参照ください。

相部屋の場合、男女の区分けはどうなっていますか?

可能な限り、女性のお客様専用の区画を設けられるようお席の割り振りをさせていただいております。

レディースルームには男の子は何才まで入れますか?

男の子は、未就学児(0才から5才までと、小学校入学前の6才)のお子様までレディースルームをご利用いただけます。

ファミリールームとはどんな部屋ですか?

乳幼児(未就学児)をお連れのお客様専用のツーリストルーム(相部屋)です。 詳しくは、こちらをご参照ください。

相部屋(ツーリスト・ツーリストベッド)には、更衣室はありますか?

神戸大分航路・大阪志布志航路をご利用のお客様はシャワーブースをご利用ください。大阪別府航路には女性専用の更衣室がございます。

お風呂はありますか?

朝、夕、無料でご利用いただける展望風呂がございます。入浴時間については、各船、曜日によって異なりますので、船内案内板をご参照ください。(各航路の「展望風呂」のページにも記載しております)
また、神戸⇔大分航路・大阪⇔志布志(鹿児島)航路には、24時間無料でご利用いただけるシャワールームもご用意しております。

こどもは何歳まで一緒にお風呂に入ることが出来ますか?

お子様のご入浴に関しまして、紳士浴室への女児のご入浴及び婦人浴室の男児のご入浴は、未就学児のみご一緒にご入浴いただけます。

シャンプー・リンス・ボディソープはありますか?

展望風呂とシャワールームには、それぞれシャンプー・リンス・ボディーソープを備え付けております。
タオルにつきましては、お客様ご自身にてご用意ください。

客室にタオルの用意はありますか?

スイート・デラックス・デラックスシングル・スーペリアのお部屋には、バスタオル・フェイスタオルをご用意しております。
ファースト・スーぺリア・スタンダード・プライベートシングル・プライベートベッドのお部屋には、フェイスタオルをご用意しております。
ツーリストベッド・ツーリストには、タオル類の設置はございません。
なお、船内売店では、フェイスタオル(230円)、バスタオル(520円)を販売しております。

船内で喫煙できますか?(電子たばこを含む)

船内は、専用の喫煙ルームを除き、すべて「禁煙」とさせていただいております。おたばこ、電子たばこ等を喫煙されるお客様は、お手数ですが、各船にご用意しております「喫煙ルーム」をご利用ください。

船内でのお香など火気等は利用できますか?

船内での火気ご使用につきましては、喫煙スペースでのおたばこ(電子たばこ含む)を除いて全面的に禁止しております。
船室やパブリックスペース、駐車スペース、外部デッキ等における、マッチ・ライター・ローソク・カセットコンロ・カセットボンベ等の火気は一切ご使用いただけません。
また、電子たばこにつきましても、喫煙スペースのみのご利用とさせていただきます。

乗船した後、お部屋のクラス・等級の変更はできますか?

ご希望のお部屋に空きがある場合は対応させていただいておりますが、よりスムーズにお部屋にご案内させていただくため、可能な限り、乗船手続きの際、窓口にてお知らせいただきますよう、お願いいたします。
お部屋を変更いただく場合は、お部屋料金の差額を申し受けます。

車に荷物を取りに行きたいのですが、どうすれば良いですか?

航行中、車輌甲板は立ち入り禁止となっておりますので、出航前までに必要なお荷物はお部屋にお持ちください。

船内で酔いどめ薬などは売っていますか?

酔い止めドロップを販売いたしておりますが、船内では、法令に基づき、医薬品は販売しておりません。
また、船内に常備薬は無く、医師も乗船しておりません。
ご乗船前にお客様ご自身でご準備くださいますよう、お願い申し上げます。

バイキング以外で食事ができる喫茶店のようなお店はありますか?

船内のレストランは一か所のみです。レストランにて単品テイクアウトメニューの販売もございます。
売店や自動販売機では、飲料や食品を販売しておりますので、レストランをご利用されないお客様は、船内の売店や自動販売機をご利用ください。

カラオケルームはありますか?

ございません。

給湯室や電子レンジはありますか?

  • 別府航路
    電子レンジは、Aデッキ中央付近及びレストラン内にございます。
    給湯器は、ツーリスト区画客室内、Bデッキ前方の個室客室区画内にございます。
  • 大分航路
    電子レンジは、5Fデッキサロン内にございます。
    給湯室は、6Fの中央左舷側にございます。
  • 志布志航路

    電子レンジ・給湯器は、6F左舷側通路、7F右舷側通路にございます。

船室の備品を教えてください。

「客室」のページをご参照ください。

船内の売店で煙草を売っていますか?

神戸大分航路には煙草の自動販売機がございます。大阪別府航路・大阪志布志航路につきましては、船内の売店にて販売致しております。

船内施設の営業時間を教えてください。

授乳室やおむつ替えのための設備はありますか?

全船、大浴場とお手洗いにおむつ替えのための設備がございます。

船内にコインロッカーはありますか?無料ですか?有料の場合、料金はいくらですか?

各船に無料でご利用いただけるコインロッカー(100円返却式)、及び貴重品ボックスを設置しております。サイズ等は以下よりご確認ください。

船内で携帯電話・スマートフォンでの通信はできますか?

船内では、陸上の電波を拾い、通信することができますが、一部つながりにくい航行区域がございます。なお通話の際は、周りのお客様にご配慮ください。

船にWi-Fiはありますか?

無料でご利用いただけるWi-Fiがございます。なお、Wi-Fiの通信容量には制限があります。また、つながりにくい航行区域もございます。ご了承ください。

船内の売店では何を売っていますか?軽食やお土産は?どんなものがありますか?

船内の売店・自販機では、ソフトドリンク、アルコール飲料、アイスクリーム、お菓子、おつまみなど豊富に取り揃え、コンビニ並み価格で販売しております。阪神・九州のお土産やタオル・洗面セット等の日用雑貨まで幅広く取りそろえております。また、船内でのみ販売している、さんふらわあオリジナルグッズも販売致しております。

船内のトイレは温水洗浄便座ですか?

お部屋のトイレは、温水洗浄便座になっております(トイレを設置している等級のみ)。
共用のトイレには、一部が温水洗浄便座になっております。

相部屋で、大きな荷物を置いておける場所はありますか?

ツーリストルーム・ツーリストベッドルームには、荷物専用のスペースはございません。ご自身のスペース内に置いていただくか、コインロッカー等をご利用ください。神戸⇔大分航路のプライベートベッドには、室内に荷物用のロッカーと若干のスペースがございます。

ペットについて

ペットは何頭まで連れて行けますか?料金はかわりますか?

船内には、ペットと同じ客室で船旅をお楽しみいただける「ウィズペットルーム(神戸⇔大分航路・大阪⇔志布志航路のみ)」と、航海中ペットをケージにお預けいただく「ペットルーム(全航路)」をご用意しております。ウィズペットルームは1室につき2匹まで、使用料は運賃に加えて1室あたり8,760円(繁忙期12,830円)が別途必要となります。ペットルームにお預けの場合は、1ケージにつき1匹、ケージ使用料は1ケージあたり2,040円を申し受けます。(数に限りがございます。)

ペットルーム・ウィズペットルームまでペットを抱っこするか、リードで連れて行っていいですか?

ご遠慮願います。ペットの全身が入るケージに入れてフタを閉めてご移動ください。

ペットルームに預けた場合の面会時間は何時から何時までですか?

  • 神戸⇔大分航路:夜間22時まで 翌朝5時半より
  • 大阪⇔別府航路:夜間22時まで 翌朝5時半より
  • 大阪⇔志布志航路:いつでも面会いただけます。

ペットルームに、えさの容器や水の容器、ペットシートはありますか?

ペットルームには、えさの容器・水の容器・ペットシートをご用意しております。1ケージにつき1枚無料でお渡ししています。

ペットを車に残してもいいですか?

安全上、ペットの車内保管はご遠慮いただいております。ペットルーム・ウィズペットルームをご利用ください。


PAGE TOP