商船三井さんふらわあ 関西↔九州航路

運航状況

株式会社フェリーさんふらわあは、商船三井フェリー株式会社(首都圏~北海道航路)と合併し、2023年10月1日より、株式会社商船三井さんふらわあとして発足いたしました。

モニター当選者様 乗船レポート(2015年8月 兵庫県 藤長様)

乗船体験レポート 2015年8月 兵庫県 藤長様

8月18日(火)・19日(水)

神戸港から大分港行きのフェリーに乗り、家族4人出発いたしました。大分は2回目の旅になります。
神戸港から大分港行きのフェリーは本当にキレイで、小さい子供が遊べるプレイルーム完備してあり、子供たちは大喜びでした。バイキングの内容も充実しており、味も美味しく年齢問わずみんなが食べれるものばかりでした。また、夏休みということもあり、かき氷が置いてあり、子供たちは喜んで作っていました。チョコフォンデュは時期問わずあるのですね?夏だからないかもね~と子供と話していると発見!!何度も作りにいってました。

船旅をゆっくりし、大分港に到着!まずは由布院目指して出発しました。が、この日19日(水)は生憎のどんより天気で、曇り雨でした。湯布院は歩いてゆっくりと観光したかったのですが、ついた頃にはどしゃぶり・・・。子供抱っこしながら傘さして、食事処だけ行き、そばとうどんを食べました。そばは城崎の出石そばをよく食べに行っていたので、出石そばに慣れているせいか、こちらのそばは食べやすいやさしい味のそばでした。なので子供にとっては由布院のそばのほうが食べやすいそうです。数年前に行った金鱗湖近くの、とり天屋さんが美味しく、そこにもう一度行きたかったのですが、雨がひどく断念。近くのお店でとり天買って、そのあと車で豊後高田市の「昭和の町」目指して走りました。
ここも前から行きたかったので念願の夢が叶いました!!
レトロな雰囲気大好きです。でも、着いたのが少し遅かったのもあるのですが、盆明けということで商店街はシャッター街に・・・。数件やってる感じでしたね・・・。
でもお菓子博物館や、昔の街並み、遊びも体験できる館内で思う存分昭和の暮らしを体験してきました。
ふる~い玩具から最近の玩具(3歳の次女でも知っている)もあり、見学しながら楽しめました。ここは時間を忘れさせてくれる不思議な場所でした。

この駐車場近くにから揚げや、アイスの売っているお店があり、ここに立ち寄りました。 お店は夫婦2人でされているようです。話がはずみ「どこから来られたのですか?」と聞かれ「兵庫県ですー」と話していると、2人とも大阪在住のご夫婦でした。田舎暮らしがしたいということで、この日でちょうど1年を迎えたみたいです。またご主人が私の旦那と全く同じ地元!笑 このご夫婦に豊後高田市の美味しい飲食店や温泉を教えてもらい、温泉へと出発しました。ところが、この温泉でもまたバッタリと出会い、今度は子供さんやご両親も一緒でした。みんなでしばらく意気投合し、楽しい時間を過ごすことができました。またいつかお会いできればいいなぁ~と本当に思います。

私たち家族はアウトドア大好き車中泊の旅でしたので、温泉に行き、道の駅などで寝泊りしました。一応車はフラットに出来るので、家族4人ゆっくりと寝れます(^^♪

20日(木)

この日の予定は熊本県阿蘇での、道の駅めぐり、阿蘇ミルク牧場、阿蘇ファームランドのイルミネーションを見に行くという予定でした。全てクリア!!
ミルク牧場は子供たちが大はしゃぎして、動物に触れあったり、乗馬体験したりと普段なかなか出来ないことが出来て満足していました。ここもマザーズキッチンのバイキングおいしかった~~~!やっぱり牛乳が美味しいのか、チーズ最高でした!

日没から、ファームランドではイルミネーションが見れるということで行ったのですが少し早く、まだ点灯しておらずぐるりと中を散策。
点灯後はキレイでした!!

21日(金)

この日は宮崎県の油津港にで魚釣り、本場のチキン南蛮を食べるという予定!
なんせ、車でぷら~りでしたので行きあたりばったりな感じもあるのですが・・・どの日も高速には乗らず一般道で向かったため、道の駅をかなり周りスタンプラリーしておりました。ただ、熊本から宮崎に入るまでの一般道は山道でしたので、なかなか夜中はこわーいドライブでした・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
海にも入りたかったのですが、波の高さに驚きです。。。
これはムリだね。サーフィンしている人は数名見かけました。海岸沿いを走りキレイな海を見ながらのドライブ、お昼に南蛮定食食べて、魚釣りして、ゆっくりと過ごしました。
結局、魚はゼロ!!!

22日(土)

最終日、都井岬観光、志布志イルカランドと海岸で貝拾いをする予定!朝一、都井岬到着。
野生の馬を見れるなんてすごい!!でもかなり近寄ってくるので、少し怖かったですね。

景色も最高でした!
次にイルカランドに行き、イルカショーや、長女はウミガメの掃除を体験させてもらい、最後はウミガメに乗せてもらいました。ちゃんと動いてましたよ!笑
その後志布志港からフェリーに乗るまでの時間はダグリ岬海岸で貝拾い!
せっかく水着も持ってきたし、子供たちは着替えて浅瀬で遊ばせてあげました。
海の透明度がここではあり得ないくらいキレイなので、一度キレイな海に入らせてあげたかったので、本当によかったです。貝殻もたくさん拾うことができました。いいお土産です!

そしてフェリーに!
志布志から大阪港行きのフェリーは年期入ってる感じでした。トイレが和式だったのが残念です。次女は和式では出来ず、洋式がなかなか開かなかったのが苦労しました。また、部屋の中に水道が付いてなかったのも残念です。部屋もキレイだし、4段ベッドもキレイにしてあるのに、まさかの水道が!!
でも5泊6日の旅は本当に充実した旅行と子供にとっても最高の夏休みになりました。
とくに長女は船が大好きなのでさんふらわあ本当に好きなんです(●^o^●)
絵日記も上手にさんふらわあの絵描いていました。
素敵な旅を有難うございました。