商船三井さんふらわあ 関西↔九州航路

運航状況

株式会社フェリーさんふらわあは、商船三井フェリー株式会社(首都圏~北海道航路)と合併し、2023年10月1日より、株式会社商船三井さんふらわあとして発足いたしました。

モニター当選者様 乗船レポート(2018年12月 東京都 K様)

乗船体験レポート 2018年12月 東京都 K様

行程
12/18(火)  大阪南港 出発(フェリーさんふらわあ新造船「さんふらわあさつま」)
12/19(水)  志布志港 到着→道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里→道の駅すえよし→霧島 妙見温泉にて宿泊
12/20(木)  霧島 妙見温泉にて温泉を満喫
12/21(金)  塩浸温泉龍馬公園→霧島高原 まほろばの里→霧島神話の里公園→霧島神宮→ラビスタ霧島ヒルズ 宿泊
12/22(土)  仙巌園→南洲神社→城山公園展望台→鹿児島市内 Hotel&Residence 南洲館 宿泊
12/23(日)  西郷隆盛銅像→桜島フェリーのりば 鹿児島港→桜島 溶岩なぎさ遊歩道→桜島マグマ温泉→桜島フェリーのりば 桜島港→枕崎 枕崎観光ホテル岩戸 宿泊
12/24(月)  枕崎お魚センター→釜蓋神社→薩摩伝承館→指宿 区営鰻温泉→指宿 Cotton's House 宿泊
12/25(火)  山川砂むし温泉→たまて箱温泉→山川港→根占港→雄川の滝(肝属郡南大隅町)→垂水 財宝健康保養センター薩摩明治村 宿泊
12/26(水)  猿ヶ城ラドン療養泉にて温泉を満喫。
12/27(木)  道の駅たるみず→志布志 うなぎの駅→志布志港 フェリー乗船
12/28(金)  大阪南港 到着

新造船「さんふらわあさつま・きりしま」の感想

乗船した新造船は「さんふらわあ(さつま)」です。

大阪南港にてフェリー前で記念撮影。
初めての船旅でワクワクして待ちきれません♪

いよいよ新造船の中へ。待ちに待ったペットと一緒に過ごせるお部屋へ一直線!
ペット専用のお部屋は、自動ドアにワンちゃんの目印があるので分かりやすいですよ。
「ウィズペットルーム」はとてもお洒落でワンちゃんご満悦です♪
お部屋には備品としてペット用お皿やシーツもあって便利ですね。

船内には小さいながらもドックランがありワンちゃんと一緒に走り回って楽しみました!
夜に船内で行われたプロジェクションマッピングは、映像が幻想的で面白かったです。

もうすぐで志布志港に到着。空は雲一つない晴天で気持ちいい!

志布志港に無事到着。初めての船旅は心配だったけどワンちゃん本人が一番楽しんでいました♪

旅行の感想 12/18(火)

旅行の感想 12/19(水)

志布志港 到着

道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里【◎ペットとお薦めスポット◎】
地元の農畜産物や憩いの場がありワンちゃんも大喜びでお散歩を楽しんだ。

道の駅すえよし
レストラン四季祭のランチバイキングは大好評でとてもお薦め。

霧島 妙見温泉にて宿泊

道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里

旅行の感想 12/20(木)

霧島 妙見温泉にて温泉を満喫。

旅行の感想 12/21(金)

塩浸温泉龍馬公園
幕末の風雲児坂本龍馬がお龍と一緒に過ごしたとされる塩浸温泉をお散歩。
↓
霧島高原 まほろばの里
ドックランに人影もなくレストランは活気なくお店に入る気になれず。

霧島神話の里公園
楽しみにしていたポッポ列車と遊覧リフトは悪天候のためお休みで残念。

霧島神宮
ワンちゃんを連れてお参り。家族と愛犬が健康で仲良く過ごせるようお願いする。

ラビスタ霧島ヒルズ【◎ペットとお薦めスポット◎】
ペットが泊まれる宿泊施設として2018年12月にオープンしたばかりのホテルに宿泊。
全室温泉露天風呂が付いてお部屋の調度品もお洒落で居心地がとても良くてお薦め。
ドックランやワンちゃん用アメニティも充実してて愛犬も大はしゃぎだった。

旅行の感想 12/22(土)

仙巌園
ペットは同伴できなかったので周りを散策。

南洲神社
西郷どんのお墓がありここから見える桜島が美しい。

城山公園展望台【◎ペットとお薦めスポット◎】※3
ペットと一緒に展望台に行くと歓迎するかのように噴火した桜島が見れた。

鹿児島市内 Hotel&Residence 南洲館 宿泊
鹿児島の繁華街天文館近くでペットも泊まれるホテルに宿泊。
夕食は天文館のうなぎの名店末よしにてうな重を食べて大満足。

城山公園展望台

旅行の感想 12/23(日)

西郷隆盛銅像
南洲館から徒歩で行って愛犬とともに西郷どんにご挨拶。

桜島フェリーのりば 鹿児島港
桜島に行くのにフェリーに乗船。なんとペット料金は不要。

桜島 溶岩なぎさ遊歩道 【◎ペットとお薦めスポット◎】
遊歩道には長い足湯がありペットも散歩できるのでとてもグッド!
目の前に桜島の山があり海向こうは鹿児島市内や霧島連山が見渡せてお薦め。

桜島マグマ温泉
桜島から湧き出る温泉パワーを体に吸収して元気回復!

桜島フェリーのりば 桜島港
桜島から鹿児島港に戻る。

枕崎 枕崎観光ホテル岩戸 宿泊
宿から東シナ海が一望できて景色よく、夕食は名物かつお料理を堪能。

桜島 溶岩なぎさ遊歩道

旅行の感想 12/24(月)

枕崎お魚センター
かつお節やかつおだしなど美味しそうな品を試食して購入。

釜蓋神社【◎ペットとお薦めスポット◎】
旅の途中でたまたま見つけたパワースポットにお参り。
木の蓋を頭にのせて落ちないように鳥居から拝殿まで行けば願いが叶うとの事。
ワンちゃんにも木の蓋を頭にのせて家族全員の健康と幸せをお願いした!

指宿 薩摩伝承館
あいにくペット同伴はできなかったため周辺をお散歩した

指宿 区営鰻温泉
西郷どんゆかりの場所にて湯治気分で温泉を楽しんだ。

指宿 Cotton's House 宿泊
ペットと泊まれる1棟貸し宿にはドックランもあって良かった。

釜蓋神社

旅行の感想 12/25(火)

山川砂むし温泉
初めて砂むしを体験!砂に埋もれて少し苦しかったが体がぽかぽか温まった。

たまて箱温泉
開聞岳が一望できる露天風呂は温泉も景色もよく訪れた甲斐があった。

山川港
フェリーなんきゅうに乗船して大隅半島へ。
フェリーから見れる開聞岳や外の景色が意外と良かった。

根占港
根占から雄川の滝へ

雄川の滝(肝属郡南大隅町)【◎ペットとお薦めスポット◎】
大河ドラマ「西郷どん」のオープニングで撮影された優雅な滝を見にいく。
ペット用バギーで行ったものの、上り下り坂が多く急な階段もあって、体力的に大変だったが、優雅な雄川の滝を見たら疲れも一気に吹き飛んだ。

垂水 財宝健康保養センター薩摩明治村 宿泊
一応ペットと泊まれるが色々制限があってお薦めではない。

雄川の滝

旅行の感想 12/26(水)

九州一ラドン含有量を誇る猿ヶ城ラドン療養泉の温泉に入って体を休める。

旅行の感想 12/27(木)

道の駅たるみず【◎ペットとお薦めスポット◎】
道の駅に併設された足湯から桜島と錦江湾が見渡せて景色がグッド。
ワンちゃんもお散歩が楽しめてのんびり過ごせるスポット。
午前中に湯っ足り館で温泉に入りたかったが午後1時開店だったので断念。

志布志 うなぎの駅
旅の最後にうな重を食べたくて行ったもののレストランが午後2時で終了。
仕方なく店内ショップにて残り1個のうなぎ弁当をゲットして食べた。

志布志港 フェリー乗船
帰りもまた新造船に乗ってワンちゃんも慣れたご様子でお寛ぎ。
楽しかった鹿児島旅行を振り返り船内を有意義に過ごした。

道の駅たるみず

12/28(金)