商船三井さんふらわあ 関西↔九州航路

運航状況

株式会社フェリーさんふらわあは、商船三井フェリー株式会社(首都圏~北海道航路)と合併し、2023年10月1日より、株式会社商船三井さんふらわあとして発足いたしました。

モニター当選者様 乗船レポート(2019年1月 大阪府 M様)

乗船体験レポート 2019年1月 大阪府 M様

行程
1/25(金)  大阪南港 さんふらわあ きりしま乗船
1/26(土)  志布志港 到着
下船後「さんふらわあライナー」で鹿児島中央駅へ→黒豚とんかつ『川久』→市バスで『仙厳園』へ→新幹線で川内駅へ(肥後おれんじ鉄道の『おれんじ食堂』乗車)→『熊襲亭』で夕食→天文館のむじゃきで『白熊アイス』→城山ホテル宿泊
1/27(日)  「桜島フェリー」に乗って桜島へ→レンタサイクルで1時間サイクリング→『桜島大根コンテスト』見学→桜島フェリー内名物『やぶ金うどん』→鹿児島中央駅に戻り「さんふらわあライナー」乗車→志布志港へ さんふらわあさつま乗船 大阪へ
1/28(月)  大阪南港 到着

1日目

夕方、大阪港を出発!初めての船旅でお部屋はスイート!テンションはMAXです!
腹が減っては…なんとやら!とりあえず腹ごしらえからスタートです。
船内のレストランにオープンと同時に乗り込み、窓際席をゲット!
街の明かりを眺めながらおいしい食事を堪能です。
バイキングは種類も豊富でデザートもたくさんあり、特にお刺身がおいしかったです。
食後は音楽演奏を聴いたり、プロジェクションマッピングを見たりして、ゆっくりと過ごすことが出来ました。

2日目

おはようございます。部屋から朝日がしっかり見えて最高の旅の始まり!
そして志布志港到着。無料バスで一路、鹿児島中央駅へ。

腹が減っては…なんとやら!
まずは黒豚とんかつで有名な『川久』へ!
開店前で行列に並びましたが、運よく開店と同時に入店♪
黒豚のヒレカツ、ロースカツに舌鼓をうち、気分も上々!

そして、市バスで『仙厳園』へ♪壮大な桜島を見ながらきれいな庭園を散歩してお目当ての『両棒餅』(これでジャンボ餅と読むことを初めて知りました!)を食べました。
暖かく、桜も咲いていてとてもいい気分でした。

その後は新幹線で川内駅へ移動し、本日のメインイベント!
肥後おれんじ鉄道の『おれんじ食堂』へ乗車♪
時期的なこともあったのか、車内は貸し切り状態…ラッキーなのか、はたまた…。

店員さんと楽しくおしゃべりをしながら、海沿いを走る、おれんじ食堂。
豪華なデザートはもちろん大満足でしたが、薩摩高城駅では約18分の停車時間中に海の近くまで案内をしてもらえます。
わたしたちが行ったこの日は、今シーズンで一番の悪天候だったそうで、きれーーーいなエメラルドグリーンではなく、高波!白波!押し寄せる大波!!!そして突風…
でもこれはこれで良しとしましょう!
その他、駅マルシェがあったり、飛来中の鶴を見られたり、いい思い出になりました。

夕飯は薩摩料理を食べに『熊襲亭』へ♪
デザートに天文館のむじゃきで『白熊アイス』を買って、城山ホテルへ帰宅。
そして今日はおやすみなさい。

3日目

この日も部屋から朝日を拝み(桜島越し!!)、素敵な1日の始まりです☆
今日は『桜島フェリー』に乗って桜島へ!
到着後は観光案内センターで観光プランを相談し、『周遊バス』で観光地を巡ることに。
朝一の便だったので周遊バスも空いており、悠々と観光場所を巡ることが出来ました!
(10時発の便は大行列でした…!)

展望所から桜島をめいっぱい堪能したあとは、レンタルサイクルで1時間サイクリング!天気も良く、海沿いをゆっくりと走りながら、今度は肌で桜島を堪能!
都会では味わえない体験で、海を眺めつつ休憩をしたり、みかんを食べたり、、最高やないか!!

そしてなんと!この日は島の大イベント!『桜島大根コンテスト』が開催されていました。
優勝した桜島大根の大きさにびっくり!
地元のお餅や炊き出しも堪能して、桜島をさらに知ることができました。

帰りの桜島フェリー内では名物の『やぶ金うどん』を♪
そして海を眺めていたら野生のイルカを発見!!
横に乗っていたおばさまがイルカを見られるのは珍しいと教えてくれました。かわいかった~

鹿児島中央駅に戻り、お土産を買い、行きと同じ無料バスで志布志港へ。
乗船し、部屋のバルコニーでゆっくり過ごしていると、カモメが船と並行して数羽飛んでおり、大阪へ帰るわたしたちをお見送りしてくれました。
残念ながら、旅の目的!?である運命の人には出会うことが出来ませんでしたが、鹿児島を満喫し、さらに訪れたいところもたくさん出来ました。
最後に、これからさんふらわあへ乗って鹿児島へ向かう方へ一言。
旅のプランを詰め詰めで考えていかなくても大丈夫です!
船内には鹿児島各地の見所や、情報がたくさんあり、考える時間もたくさんあります!!
船の旅を楽しみながら、楽しい計画を練ってください。