商船三井さんふらわあ 関西↔九州航路

運航状況

株式会社フェリーさんふらわあは、商船三井フェリー株式会社(首都圏~北海道航路)と合併し、2023年10月1日より、株式会社商船三井さんふらわあとして発足いたしました。

重要

2022年07月25日

使い捨てプラスチック製品の削減に向けた客室アメニティの提供変更と代替素材製品への切り替えについて

2022年7月25日公開
2022年8月17日更新

平素よりフェリーさんふらわあをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
 

フェリーさんふらわあでは『プラスチック資源循環促進法』に基づき、船内での使い捨てプラスチックアメニティを削減、また一部の提供方法を2022年8月1日(月)より下記のように変更いたします。ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


客室アメニティの廃止
【対象:スイート・デラックス】
ヘアブラシ・カミソリ・コットンセットの無償提供を廃止いたします。
ご自宅よりご持参いただくか、必要なお客様には船内ショップにてお買い求めいただくことでプラスチック・ごみの削減に努めて参ります。

 

■シャンプー、コンディショナー、ボディソープのご提供方法変更
【対象:スイート・デラックス】
既存のミニチューブから客室備付のポンプタイプまたはバスルーム内壁付ディスペンサーでの補充式提供へ変更いたします。
(12 種類の植物と果実エキスを配合したノンシリコン処方のヘアケア商品、しっとりした泡がお肌を保護するカモミール香るボディソープに順次リニューアルいたします。)

 

■環境に配慮した素材を使った歯ブラシへの変更
【対象:スイート・デラックス・スーペリア・ファースト・スタンダード・プライベートシングル・プライベートベッドグループ・プライベートベッド】
プラスチック使用量を約40%削減した環境に配慮した製品に順次変更いたします。

 

■レストラン、ショップにてご提供のプラスチック製品の変更
レジ袋やマドラー、テイクアウト用スプーン・フォーク類などのプラスチック製品も順次、環境に配慮した製品への切り替えを行っております。


持続可能な社会の実現のため、自然環境の負荷低減に向けた取り組みに理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。