商船三井さんふらわあ 関西↔九州航路

運航状況

株式会社フェリーさんふらわあは、商船三井フェリー株式会社(首都圏~北海道航路)と合併し、2023年10月1日より、株式会社商船三井さんふらわあとして発足いたしました。

重要

2023年03月30日

【重要】@icloud.comなど一部アドレスへメールが届かない事象/新会社発足に伴う送信アドレスの変更について

メールアドレス関連:新会社発足に伴う当社送信専用メールアドレスの変更について

2023年7月6日更新

@icloud.comなど一部メールアドレスへメールが届かない事象について

現在、一部メールアドレス(主にApple社提供:@icloud.com、@me.com、@mac.com など)において、弊社からお送りした各種メールが受信できない事象が発生しております。

これらメールアドレスは各ドメイン元(メールサービスの提供元)においてブロック判定されており、お客様の迷惑メールフォルダにも保存されない場合もございます。

つきましては、大変お手数ではございますがご利用メールアドレスを上記(@icloud.comなど)以外へ変更いただくことを推奨しております。お客様にはご不便とご迷惑をおかけしています事、お詫び申し上げます。

なぜメールが届かないのか

Apple社(該当ドメインのサービス提供元)の迷惑メール判定基準が非常に厳密であることが考えられます。@icloud.com、@me.com、および @mac.com といったメールアドレスは、お客様側の設定以外に、Apple社側にて迷惑メール判定を実施しブロック・削除することがあります。

Apple社側の迷惑メールに関する判定基準はセキュリティ上非公表ですが、弊社では多数のお客様に常時ご案内メールを送信している関係上、「迷惑メールを送っている可能性がある」という疑いのもと、迷惑メール判定を受けてしまい、お客様が受信できていない(迷惑メールフォルダにもメールが見当たらない)可能性がございます。

一般的な迷惑メールの判定基準の1つに「短時間に多くのメールを送信・配信している」がございます

具体的にどのような事象が発生しているのか

弊社ではインターネット予約時における「予約完了」や「会員登録完了」「予約内容変更完了」、予約完了後から乗船当日にかけては「乗船前日のご案内」や「大幅遅延/欠航のお知らせ」といったご案内メール各種がお客様側で確認できない(迷惑メールフォルダにも確認できない)との事象を確認しております。

他のメールアドレスのご利用をお願いしております

お客様へはご不便とご迷惑をおかけしますが、より確実にご案内メールを送付させていただくためにも、該当するメールアドレス(@icloud.comなど)以外のご利用やご変更(※)を推奨しております。

状況解消に向けて随時サービスの改善に取り組んでおりますが、本事象に関しましては検知や予測が大変難しく対応が遅れている点重ねてお詫び申し上げます。本件に関しまして新たな情報や進展がございましたら随時ご案内させていただきます。

会員登録済のお客様はマイページよりメールアドレスの変更が可能です。「マイページ」→「会員情報管理へ」→「メールアドレスを変更する」

メールアドレス関連:新会社発足に伴う当社送信専用メールアドレスの変更について