商船三井さんふらわあ 関西↔九州航路

運航状況

株式会社フェリーさんふらわあは、商船三井フェリー株式会社(首都圏~北海道航路)と合併し、2023年10月1日より、株式会社商船三井さんふらわあとして発足いたしました。

お知らせ

2023年05月03日

【終了しました】ロイヤルウイング(くれない丸)とのコラボ企画が実現!(5/19更新)

くれないディスカバリータイム トップ 再3.png

【コラボ企画ご参加のお礼】
この度はコラボ企画への多くのご反響とご参加ありがとうございました。コラボ企画①・④は、5月14日(日)のロイヤルウイング運航休止をもって終了いたしました。コラボ企画②は、当社ミュージアム内「くれない丸」モデルシップ台に印刷したリーフレットを引き続き貼付させていただく予定です(規模縮小/掲示終了時期は未定)。コラボ企画③は、ロイヤルウイングファイナルクルーズ当日のコラボ展示の様子などを本ページ下部にてご報告させていただいております。今後もフェリーさんふらわあ、ロイヤルウイングをよろしくお願い致します。

2隻の”くれない”が共にある奇跡(とき)も残りわずか。
それぞれの
くれないに思いを馳せてみませんか。

2023年1月に大阪別府航路の伝統ある「くれない」の名を受け継いだ「さんふらわあくれない」が就航した一方、かつて大阪別府航路に就航していた「くれない丸(現:ロイヤルウイング)」が5月14日(日)をもって営業を休止することとなりました。そこで、ロイヤルウイングのこれまでの活躍と、さんふらわあくれないの就航を記念し、両社コラボ企画として「KURENAI DISCOVERY TIME」を行うこととなりました。

ぜひ皆様と一緒にロイヤルウイング(くれない丸)の1960年の就航から63年にわたる長き活躍を、そして新しいくれない(さんふらわあくれない)について思いを巡らしませんか。

コラボ企画①
さんふらわあミュージアムでロイヤルウイングのリーフレットを展示!

5月3日(水)よりさんふらわあミュージアム(大阪・ATC館内)にロイヤルウイングのリーフレット(拡大印刷したもの)を設置致します。ミュージアム内にはくれない丸(3代目)モデルシップがございますので、リーフレットの内容と見比べてみてはいかがでしょうか。また本企画とは別に期間限定でさんふらわあくれない(新造船)のモデルシップも展示中です!

コラボ企画② 
ロイヤルウイングでさんふらわあくれないのパンフレットを配布!

5月3日(水)より弊社さんふらわあくれない・むらさきのパンフレットをロイヤルウイング船内や大さん橋国際客船ターミナル内に設置・配布致します!
ロイヤルウイングにご乗船されながら、もしくはターミナルからロイヤルウイングをご覧いただきながら、新旧2つのくれないに思いを巡らせてはいかがでしょうか。

※パンフレットは無くなり次第終了となります。予めご了承下さい。

コラボ企画③
ロイヤルウイングへメッセージを送ろう!

さんふらわあミュージアムにて、ロイヤルウイング(くれない丸)へのメッセージを募集します!いただきましたメッセージは5月14日(日)に予定されているロイヤルウイングファイナルクルーズ時に船内にて展示いただける予定です。
ロイヤルウイング(くれない丸)の63年間の活躍にメッセージを伝えませんか。

※ノートの設置は5月11日(木)頃までを予定しております。
 メッセージの募集は終了させていただきました。企画へのご参加ありがとうございました。

コラボ企画④
「ロイヤルウイング思い出写真展」でくれない丸の写真も募集します!

ロイヤルウイングファイナルクルーズ時に開催が予定されている「ロイヤルウイング思い出写真展」の募集対象に「くれない丸」も対象とさせていただきます!

ぜひこの機会に皆様のロイヤルウイング(くれない丸)に関する思い出(写真)を教えてください!なお、写真の募集はロイヤルウイング公式Instagramもしくは公式Twitterにて案内がございますので、詳しくはアクセスしてご確認ください。

ロイヤルウイング 公式Instagram
ロイヤルウイング 公式Twitter

※ご応募いただいた写真はロイヤルウイングにて選考ののち展示される予定です。

レストラン船「ロイヤルウイング」とくれない丸(3代目)について

ロイヤルウイング・くれない丸_説明N.PNG

ロイヤルウイングは(株)ロイヤルウイングが横浜港で運航しているエンターテインメント・レストラン船で、かつては弊社前身企業の1つである関西汽船(株)の大阪別府航路(大阪~別府)に「くれない丸(3代目)」として就航していました。
 
就航当時は豪華な内装やその美しいフォルムから「瀬戸内海の女王」と称され、現在では横浜港にて多くのお客様に-素敵な時間に出会える場所-を提供しており、人々を魅了し続けています。その他にもロイヤルウイングは現在、国内で就航している最も古い客船で、1960年の就航当時と変わらないエンジンが稼働している他、舵輪とテレグラフを組み合わせた運航を唯一現役で行っており、歴史的にも貴重な存在となっております。
 
63年の長きにわたり活躍を続けてきたロイヤルウイングですがこの度、コロナ禍における諸般の事情により5月14日(日)のファイナルクルーズをもって運航を休止する予定です。
ロイヤルウイングのホームページはこちら
 (運航スケジュールやイベントのお知らせなど、ぜひご確認ください!)

さんふらわあくれない について

1912年に大阪商船(現:商船三井)が大阪~別府航路に開設時に投入した「紅丸」から続く伝統ある「くれない」の名を受け継ぎ、2023年1月13日(金)に大阪~別府航路に就航しました。

日本初のLNG(液化天然ガス)燃料フェリーとして静寂性の向上と環境負荷の大幅な軽減を実現したほか、船内空間は定員1人あたりの面積も大きく拡大し、KIZUNA(きずな)をコンセプトに3世代で利用できるコネクティングルームを長距離フェリーでは初めてご用意しました。最先端の技術やこだわりの設計により新たな「カジュアルクルーズ」体験を提供してまいります。

4月14日(金)には姉妹船さんふらわあむらさきも就航し、大阪別府航路では全便新造船での運航が開始!快適な船旅をどうぞお楽しみください。

さんふらわあくれない_説明N.PNG
新造船くれない・むらさき 特設ページはこちら 
大阪~別府航路の「航路・時刻表/船舶紹介」ページはこちら

コラボ企画③についてのご報告【NEW】

当社さんふらわあミュージアムやTwitterで募集させていただきましたロイヤルウイングへのメッセージについては、当社にて簡単にまとめさせていただたいた後、ロイヤルウイング様のご協力もいただき14日のファイナルクルーズ時に船内にて展示いただきました。

メッセージ冊子C.jpg
①いただいたメッセージをまとめた冊子
さんふらわあコーナー①-2 (2).jpg
②14日のロイヤルウイング船内の様子
さんふらわあコーナー②-1.jpg
③14日のロイヤルウイング船内の様子
さんふらわあコーナー③-1.jpg
④14日のロイヤルウイング船内の様子
【補足】写真②∼④は5月14日(日)に実施されたロイヤルウイングファイナルクルーズ時の本コラボ企画関連の船内展示の様子です。写真②の左端の冊子が当社にて募集させていただきましたメッセージをまとめた冊子(写真①)となります。