商船三井さんふらわあ 関西↔九州航路

運航状況

株式会社フェリーさんふらわあは、商船三井フェリー株式会社(首都圏~北海道航路)と合併し、2023年10月1日より、株式会社商船三井さんふらわあとして発足いたしました。

イベント

2023年04月01日

船内に散りばめられた謎を解き明かせ!謎解きゲーム!

2023年3月22日更新

※現在、神戸~大分・大阪~志布志航路のみで開催しております。大阪~別府航路新造船「くれない・むらさき」での実施はございませんので予めご了承ください。

 現在、神戸~大分航路・大阪~別府航路のさんふらわあ船内では、大人から子どもまで楽しめる謎解きゲームを開催中!
 大好評につき第2弾! 参加者のみなさまが、フェリーの船内を探検しながら、あるエピソードを探す謎解きを行うイベントです。

 また、謎を解くうちに、地域の観光名所やグルメに詳しくなれます。船旅がさらに楽しくなる謎解きゲームに、ぜひご参加ください。

1謎解き別府ぬき (1).png

ご案内

開催船舶

神戸~大分航路 ごーるど・ぱーる
大阪~別府航路 実施は終了いたしました。
大阪~志布志航路 さつま・きりしま

参加費

無料でご参加いただけます。
ラリーシートは船内で配布いたします。
なお、出港後の配布となることがあります。

船内でラリーシートを受け取り、ご自由にご参加いただけます。(1人1回限り)
 

プレゼント

見事答えにたどり着かれた方には、先着順でさんふらわあグッズをプレゼントします!
何がもらえるかはお楽しみです。
プレゼントはなくなり次第終了します

神戸/大分航路「ごーるど・ぱーると不思議なノート

GP.png
去年の大分旅行以来空けていないバッグから
知らないノートを見つけたのは、ある朝のことだった。
不思議に思いながらノートを開くと、
さんふらわあごーるど・ぱーるの船内マップと謎が書かれていた。
どうやら船の中を巡ると「こたえ」がわかるらしい。
はやる気持ちを抑えながら、私は船に乗り込んだ。
 
難易度
★★☆☆☆(やや簡単)
 

大阪/志布志航路「さつま・きりしまからのメッセージ」

さつきり.png
さつま・きりしまに乗船したあなたに届いた16枚のカード
カードに書かれている謎をすべて解くと
さつま・きりしまからのメッセージが見つかるという。
謎を解き明かして、メッセージを見つけよう!
 
難易度
★★★☆☆(ふつう)

大阪/別府航路「あいぼり・こばると 卒業旅行※終了いたしました

こばると.png
卒業旅行へ来たあなた。今日乗っているこの船も
今春で卒業だということを聞いて、不思議な縁を感じていた。
「あいぼりこばると卒業旅行」と書かれた紙が書いてあるのを見つけた。
開いてみると、謎が書いてある。あなたは早速謎を解くことにした。
 
難易度
★★★★☆(やや難しい)
 

おことわり

・船内の謎は、航路毎に共通です。船名が変わっても、謎の中身は変わりません。
・ラリーシートは十分な枚数をご用意していますが、なくなり次第終了となります。
・正解者へのプレゼントは限りがあります。先着順のお渡しとなりますのでご了承ください。またプレゼントは選べません。
・乗組員は謎のヒントや答えを知りませんので、お問い合わせはご遠慮ください。なお船内に、ヒントパネルがございます。
・お休みになられているお客様もいらっしゃいますので、お静かにお願いします。特に消灯後の謎解きはご遠慮ください。
・謎や謎の解答・解説をSNS等に公開しないでください。表紙や、ネタバレにならない感想等の投稿は大歓迎です。
・感染症対策のため、ほかの人との間隔はあけ、また混雑しているときは時間をずらすなど、ご協力をお願いします。
・その他、ラリーシートに書かれた注意事項をよく読んで、お楽しみください。
 

謎解きイベント(ゲーム)とは?

• 手渡された資料や実際に会場内を探して見つけたヒントを組み合わせて“謎”を解き、ゲームクリアを目指す体験型イベントです。
• ショッピングモールやテーマパーク、会議室、街全体など、現実の様々な場所を会場として様々な謎解きイベントが開催され、多くの方に楽しまれています。