重要

2019年06月28日

【運用ルール変更】ペットを連れてのご乗船につきまして

いつもフェリーさんふらわあをご利用いただき誠にありがとうございます。
船にペットを連れてご乗船いただくお客様に重要なお知らせがございます。
2019年10月1日(火)出港の船にペットを連れてご乗船のお客様より、乗船ルールが変更となります。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。
 
▼ペットをお連れのお客様へ
https://www.ferry-sunflower.co.jp/lp/pet/

変更内容

●ご乗船をお断りするペットについて
特定8犬種(秋田犬、紀州犬、土佐犬、ジャーマン・シェパード、ドーベルマン、グレートデン、セントバーナード、アメリカン・スタッフォードシャー・テリア(アメリカン・ピット・ブル・テリア)ならびに弊社が指定する犬種、およびこれらに準じる雑種はご乗船いただけなくなります。
現行のルール<9月30日(月)まで適用>と同様、生後6ヶ月未満のペットにつきましては、犬種を問わずご乗船をお断りいたします。

●ご乗船時のお手続きについて
いずれの航路においても、出港予定時刻の90分前まで港にご到着いただきますようお願い申し上げます。
また、1年以内に予防接種(狂犬病・各種ワクチンなど)を受けていただき、証明書を港の窓口でご提示ください(ご提示いただけないお客様は、ご乗船できません)。
通常の乗用車以外(特に低床車、キャンピングカー、ルーフキャリアー付き等で、車高2.2M以上となるもの)は、車輌甲板積み込み部分の構造上、ペットは人道橋からご乗船いただく場合がございます。
 

●乗下船時・船内でのペットの移動について
ご乗下船時はペットの全身が入るフタ付きのペットカート等を必ずご持参いただきますようお願い申し上げます(ご持参いただけないお客様は、ご乗船できません)。
また、ご持参いただくペットケージ等のサイズを以下の通り制限させていただきます。

航路 ペットケージ等のサイズ
神戸⇔大分航路大阪⇔志布志航路 60cm以内、全長120cm以内
大阪⇔別府航路 30cm以内、全長60cm以内

 

 

 


なお、神戸⇔大分航路・大阪⇔志布志航路では、ペットケージ等の運搬用に台車をご用意いたしております。台車の貸し出しは予約制となっております。また、数に限りがございますので、あらかじめ予約センターまでご予約のご連絡をお願いいたします。
※大阪⇔別府航路ではペットケージ等運搬用台車の貸し出しはございません。
※貸し出しは10月1日(火)ご乗船分より行います。
※台車の貸し出しは、幅30cm以上・60cm以内、全長60cm以上・120cm以内のペットケージ等をご持参のお客様に限らせていただきます。

上記の変更にともない、大阪⇔志布志航路でのペットカートの貸し出しを廃止いたします。
また、リードをつないでの乗下船および船内の移動は固くお断りいたします。

●ウィズペットルーム・ペットルームのご利用について
ウィズペットルームのご利用は、1室につきペットは2匹までのご利用とさせていただきます。
ペットルーム内のケージは、大きさにかかわらず1ケージにつきペットは1匹までのご利用とさせていただきます。

ペットルール変更に関するQ&A

Q1)どうしてペットのルールを変更するのですか?

 ペットと同伴でご乗船いただいたお客様が、より安心して、気持ちよくご乗船いただけるためにルールを変更しております。

 例えば、ペットに起因する他のお客様とのトラブルや、本船や港設備の破損・汚損等のトラブルを、未然に防止し、お客様が安心して船旅を楽しんでいただけるよう新しいルールを設定いたしました。

 

Q2)今まで乗船できた犬が乗れなくなるのはなぜですか? また、船内でのリード歩行ができないのはなぜですか?

 動物が苦手なお客様もご乗船されている中で、ペットに起因するトラブルを未然に防ぐために、本船の設備に合わせた、ペットの種類やペットケージ等のサイズに制限を設けさせていただきました。

 また、リードで歩行しているペットに対して恐怖心を持たれる方もおり、多様なお客様が気持ちよくご乗船いただけるよう禁止しております。

 

Q3)乗船できない特定の8犬種とはどんな犬種ですか?

 秋田犬、紀州犬、土佐犬、ジャーマン・シェパード、ドーベルマン、グレートデン、セントバーナード、 アメリカン・スタッフォードシャー・テリア(アメリカン・ピット・ブル・テリア)がこの犬種にあたります。これは一部行政機関においても人に危害を加える恐れがあるものとして規制されております犬種であり、弊社でもこの規制に準じる基準を採用しております。このほか、これらに準じる雑種や、その他、弊社が人に危害を加える恐れがあると認め、指定されたものが対象となります。

 お客様のペットが、ご乗船いただくことができるかどうかご不安な場合は、ご予約の前に必ず弊社までご連絡ください。確認いたしまして、回答させていただきます。

 

Q4)なぜ90分前までに港に到着しなければならないのですか?

 ペットを同伴でご乗船のお客様とそれ以外のお客様とで、ご乗船の時間・タイミングを分けることで、すべてのお客様に安心してご乗船いただくためです。

 お車でご乗船されるお客様は、本船の車両甲板内をご移動される際に、他のお客様の車両の少ない早い時間でのご乗船をいただくことで、ペットケージ等に入れた状態でも、安心してご移動いただけるようこのような取り決めをしております。

 

Q5)ペットを車内に置いておくことはできませんか?

 大切な家族の一員であるペットと、安全な船旅を楽しんでいただくために、車内へのペットの放置は固くお断りしております。

 車両甲板は、荷役中や航海中、お客様の危険防止・安全確保のため、立ち入りは禁止となっております。お車でご乗船された後、船内から車両甲板に戻ることはできませんので、その間のペットの車内でのトラブルを未然に防ぐためのこうした措置をとっております。

 

Q6)航路ごとにペットケージ等のサイズの制限が異なるのはなぜですか? なぜ大阪⇔別府航路は、ペットケージ等のサイズの制限が、他の航路より小さいのですか?

 ペットケージ等のサイズ制限につきまして、航路毎に大きさに制限を設けております。これは本船に搭載されている設備ごとに合わせて安全にご移動いただくための措置です。

 例えば、大阪⇔別府航路の船では、設備の関係上、一部通路の通り抜けや、階段の上り下りなど、他航路の船に比べて、設備面で異なる点があり、これに対応するため、ペットケージ等のサイズ制限が、他航路より小さくなっております。

 

Q7)ペットの体重・身長の制限はありますか?また、乗下船のお手伝いはありませんか?

 ペットの体重制限や、身長の制限は設けておりません。ただし、お入れになる蓋付きのペットケージ等につきましては、航路毎に大きさに制限を設けております。これは本船を搭載されている設備ごとに合わせて安全にご移動いただくための措置です。

 また、弊社接客担当乗組員は、レストランでお食事のご用意をしたり、売店で販売する商品を扱うため、衛生管理の関係上、可能な限り、ペットとは接触しないようにしております。そのため、乗組員によるサポートはお断りしておりますので、お客様ご自身でお運びいただけるペットにご乗船を制限させていただいております。

 

Q8)予防接種をしていない犬は乗船できませんか?

 誠に申し訳ございませんが、新しいルールでは、ペットに起因するトラブル防止のため、その理由の如何を問わず、ご乗船をお断りさせていただきます。

 

Q9)誓約書はなぜ提出する必要があるのですか?

 ペットを同伴しご乗船いただく場合につきましては、事前に、万が一のトラブル発生時の取り決め等を、明確にするため、弊社とお客様との間で、順守いただきたい事項を確認し、合意をした上でご乗船いただくよう対応いたしております。

 

お電話でのご予約・お問い合わせ - 航路別ダイヤル -

大阪別府航路 | 神戸大分航路
コール さんふらわあ 0120-56-3268 【平日】9:00~20:00【土日祝】9:00~17:00
大阪志布志(鹿児島)航路
さんふらわあ コール 0120-3268-56 【平日】9:00~20:00【土日祝】9:00~17:00