重要

2020年02月18日

【お客さまへ重要なお知らせ】新型コロナウイルス感染症の対応につきまして(9月10日 11:00更新)

9月10日 11:00 更新
「さんふらわあ基準」の感染症対策.png
 
Newバナー0804.png
 詳しくはこちら:空調について清掃・消毒についてマスクの着用について
 
 

デッキ夕暮れ(14).JPG

船旅は本来、非日常を味わうもの。
 
日常は変化しても、船上で出会う非日常体験は、いつでも変わらず皆さまをお待ちしています。
フェリーはお客様ひとりあたりの空間が十分に確保されています
 
「マイカー」でのご乗船「個室」のご利用で、より「」を避けた移動が可能です。
空間.png
DSC_0317-min.JPG
現在、抗菌・抗ウィルスフィルター、高性能の空気清浄機を導入し、船内の空気を医療機関レベルの清浄度を目指す取り組みを行っております。
新鮮な空気で満たされ、お一人あたりのスペースが確保された広々とした船内で
 
非日常の船旅をどうぞごゆっくりお楽しみください。
メイン写真-min.jpg
 



↓クリックで該当箇所にジャンプします↓

密回避.png

おねがい.png ボタン2.png
消毒.png 船内の空調・換気ボタン.png
ボタン5.png ボタン6.png
その他.png よくある.png
 

一人あたりのスペースが広く、「密」を回避しやすいフェリーでの移動

車両.png

マイカー乗船なら自宅~乗船まで、極力お客様同士の接触を減らすことができます。

下船後、現地でも、プライベート空間で移動することが可能です。

個室.gif

お客様同士の接触が気になる方には、個室のご利用がおすすめ。室内では飲食OKバス・トイレ、バルコニーの付いたお部屋もご用意しております。

安心感のある空間で、大切な人との移動時間をお楽しみください。

景色.gif

船内には、外部デッキやプロムナードなど、開放的な空間がたくさん。感染症対策を実施した船上でも、非日常を味わえる瞬間はいくつも残っております。

日々の疲れを、船旅で癒してください。


フェリーさんふらわあは、お客さまお一人お一人に安心してご利用いただけるよう感染症対策を徹底して行っております。皆さまにはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

お願い.png

乗船前の検温と健康チェックへのご協力のお願い

2020年9月7日更新

サーモカメラ2.png
 

発券カウンターでは、サーモカメラまたは体温計を用いて検温を実施しています。

また、「健康確認チェックシート」に記入・署名いただき、乗船前の体調を申告いただくとともに、本人確認を行っています。
 
本人確認のため、こちらの書類をお持ちください。
 
ケンオン.png

誠に恐れ入りますが、当日、強いだるさや息苦しさ37.5℃以上の発熱がある方は、ご乗船いただけません。

詳しくはこちら.png


ご旅行の際は、乗船前にこちらをご一読ください。

※若者の団体旅行、重症化しやすい高齢者の団体旅行、大人数の宴会を伴う旅行は一般にリスクが高いと考えられています。実施する場合には、着実な感染防止対策が講じられることを前提に、適切なご旅行をお願いします。

マスクを着用ください

2020年8月4日更新

マスク.png

のりば・船内では、お食事中・入浴中以外は、必ずマスクを着用をください。特にお部屋から出られる際はお忘れのないようお願い申し上げます。

乳幼児の方・感覚過敏等でマスクのご着用が困難な場合は、ターミナル発券所スタッフまでお申し出ください。

お客さまお一人お一人が不安なくご利用いただけるよう、さんふらわあマスクエチケット5則もご確認ください。皆さまのご協力の程お願い申し上げます。

飛沫・ソーシャルディスタンス.png 

ターミナル・船内案内所

2020年4月13日更新

飛沫防止2.gif

・ターミナル窓口の待列間隔確保のためのガイド(足型)を表示しております。

・ターミナル窓口・船内案内所にシートを設置し飛沫感染の防止に努めております。

※マスクとビニールカーテンで声が聞き取りづらくなることがございます。
あらかじめご了承くださいますようお願いを申し上げます。

船内客室(相部屋)

2020年3月24日更新

アイベヤ.png

こちらの相部屋については、各区画をカーテンで遮断できるようになっております。

船内客室/ツーリスト(大部屋)

2020年6月23日更新

ツーリストでは、可能な限りお客様同士の間隔が空くよう配席しています(同一グループのお客様を除きます)。

別府TT間隔確保.png
【大阪↔別府航路・神戸↔大分航路】
お客様同士の間隔:3区画(2m)ずつ
志布志TT間隔確保.png 【志布志航路】
各区画を区切るカーテンの設置
お客さま同士の間隔:1区画ずつ

※混雑状況によっては実施できない場合がございますので、ご了承ください。

各航路の客室の詳細については、リンクをご覧ください。
神戸⇔大分航路大阪⇔別府航路】【大阪⇔志布志航路

船内の3密(密閉、密集、密接)対策

2020年7月22日更新

あいぼり3密対策.png






船内での混雑緩和のため、
エレベーター・大浴場では下記の対策を実施しています。

【エレベーター】
ガイド(足型)を設置し、お客様同士の距離を確保しております。

【大浴場】
脱衣所の下駄箱・ロッカーの使用制限

また、船内では、乗船時の3密対策のマナーについて、
掲示物による注意喚起を実施しています。
3密の状況を避けるため、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

レストランの感染症対策

2020年9月7日更新

レストラン対策2.png
船内レストランはバイキング形式でのお食事の提供から、セットメニューでの提供に変更して営業しています。

【レストラン内での実施内容】
消毒液の設置、座席の制限(満席時の半分以下)、他グループとの相席禁止、券売機、自販機、給茶機、ビールサーバーのボタンのふき取りを、20分に1回の消毒実施し、お客様どうしの大声での会話、お酌、グラスやお猪口の回し飲みはお断りしています。

 
詳しくはこちら.png

 

その他

船内イベントの中止・延期

2020年2月19日更新

感染症拡大防止のため、多くのお客さまが集まる船内でのイベント開催を原則中止・延期しています。

詳しくはこちら.png

パブリックスペースの一部閉鎖、他

2020年8月31日更新

感染症拡大防止のため、以下の船内パブリックスペースを閉鎖いたします。

・キッズルーム
・レストラン横 サロン(神戸⇔大分航路)
・船内に設置中の写真撮影用「船長服・船長帽」「SNSパネル」の貸し出しを中止。

ゲームコーナーについては、消毒・お客様どうしの距離の確保を実施の上、9月1日(月)出航便より営業を再開いたします。

【のりばアクセス】バスの感染症対策

2020年7月15日更新

さんふらわあターミナル(大阪)のシャトルバス神戸港フェリー連絡バスでは、下記の感染症対策を実施しています。

・乗務員のマスク着用 ・車内の消毒
・車内換気

また、志布志港⇔鹿児島中央駅⇔南埠頭を結ぶ「さんふらわあライナー」は、乗車定員を制限の上運行しています。詳しくはこちらをご覧ください。

なお、大分港、別府国際観光港と最寄り駅を結ぶ路線バスの感染症対策については、大分交通および亀の井バスまでお問い合わせください。


船内の空調・換気ページ内ボタン改.png

医療機関レベルの空気清浄度を維持

2020年8月3日更新

ダイキンTT説明画像.png


①エアコンへの抗菌・抗ウイルスフィルターの取り付け(9月上旬以降順次導入)

 各船室ならびにパブリックスペース・セントラルエアコンに設置しているエアコンフィルターを、ダイキンMRエンジニアリング株式会社(以下、ダイキン社)製の抗菌・抗ウイルスフィルターに取り替えます。当フィルターは、フィルター表面に付着した特定のウイルスを2時間で99.995%低減化させる効果があり、室内の空気を清浄に保ちます

 

ロゴ.png

 


②高性能HEPAフィルター付き業務用空気清浄機の設置(9月中旬以降順次導入)

 プロムナード・レストラン・大浴場等のパブリックスペースに、高性能フィルターを装備した業務用循環式空気清浄機を設置します。

③「パワフル光クリエール」の設置(8月3日以降順次導入)

 一部の客室では、ダイキン社製のカビ・細菌・ウイルス等を5層構造でパワフルに分解する業務用空気清浄機「パワフル光クリエール」を設置し、1分間あたり最大12㎥の空気を循環させることにより、室内の空気を清浄に保ちます。 

詳しくはこちら

船内の空気循環

2020年3月27日更新

ベップ.png さんふらわあ各船では、感染リスクを下げるため、フィルターを通した外気を取り入れ、一定の時間内に内気と入れ替わるよう換気をしております。
 【換気に要する時間】
換気ヒョウ.png
 
 

消毒.png

船内の除菌・消毒について

2020年8月3日更新

消毒写真.png

講習2.png

当社船の清掃業者はユニゾン社(※)による除菌研修を修了しております。手すり、ドアノブ、ソファ、テーブル、照明スイッチなど、お客様が頻繁に触れる箇所に対し、アルコール消毒液または次亜塩素酸水を用いた消毒を徹底。また、ウイルスを広めないように一方向に拭き上げるなど、お客様に安心していただけるよう清掃・消毒を実施しています (一部は映像による受講)。

(※)「株式会社UNISons」
公的3機関(アメリカ疾病センター、世界保健機構、厚生労働省)の認定した新型コロナウイルス対処方法を軸にダイヤモンドプリンセス号の除菌消毒作業を実施した実績があり、新型コロナウイルスに対する最高レベルの除菌消毒作業を提供しています。

清掃風景はこちらから

 

体調管理.png

スタッフの体調管理

2020年2月18日更新

スタッフマスク.png
お客さまに安心してサービスを受けていただくため、船内スタッフ・港のりばスタッフはマスクを着用して業務を行ています。また、手洗いうがい・体調管理を徹底しておこなっています。

 

※万一、発熱や咳など、症状のある場合には、乗船を中止させ、速やかに医療機関に受診させるなど、適切に対応しております。港のりばスタッフにつきましても、勤務前の健康チェックを実施しております。

アナウンス.png

感染症アナウンスの実施

2020年2月18日更新

アルコール追加.png 港のりば入り口、船内のレストラン、お手洗い、大浴場などに、アルコール消毒剤を設置しています。
また、船内港のりばにおける感染症予防アナウンスを実施しています。

その他

船内で感染が疑われる方がいた場合

乗船中に「発熱やせき、からだのだるさ等の体調不良」が出たお客さまがいらっしゃった場合は、ただちに船長に連絡し、当該の方を他のお客さまならびに乗組員から隔離し、海上保安部などの関係当局に連絡の上、適切に対処いたします。

運航状況

今のところ運航を中止する計画はございません。
当日の運航につきましてはトップページ「本日の運航状況」欄をご確認ください。

 

乗船引換券(目録)をお持ちのお客さま

2020年4月2日更新

2020年4月1日から2021年3月30日までに有効期限を迎える乗船引換券(目録)および船内レストランご優待券は、2021年3月31日まで有効期限を延長します。(乗船引換券については、当社が定める各種営業割引除外期間はご使用いただけません。)

大阪発→志布志行 発券所の変更(徒歩でのご乗船)

2020年3月2日更新

ターミナル内の混雑による感染を防止するため、「さんふらわあターミナル(大阪)第1ターミナル」における乗船券の発券を「別府行便のみ」に限定。志布志行便の発券所を「第2ターミナル」に変更しております。詳しくはこちら

【のりばアクセス】連絡バスの感染症対策

2020年7月15日更新

さんふらわあターミナル(大阪)のシャトルバス神戸港フェリー連絡バスでは、下記の感染症対策を実施しています。

・乗務員のマスク着用 ・車内の定期的な消毒
・車内換気
また、志布志港⇔鹿児島中央駅⇔南埠頭を結ぶ「さんふらわあライナー」は、乗車定員を制限の上運行しています。詳しくはこちらをご覧ください。

なお、大分港、別府国際観光港と最寄り駅を結ぶ路線バスの感染症対策については、大分交通および亀の井バスまでお問い合わせください。

電話オペレーターの人員につきまして

2020年5月19日更新

従業員同士の感染拡大予防のため、現在オペレーターの人数を減らしており、時間帯によってはお電話がつながりにくいことがございます。
ご利用のお客様には大変ご不便をおかけしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、インターネットでもご予約を受け付けいたしております。簡単にご予約いただけますので、ぜひご利用ください。

 

その他

2020年2月18日更新

※各都道府県の新型コロナウイルスに関するお知らせ・電話相談窓口はこちら
(首相官邸ホームページへリンク致します。)
 
※日本政府観光局(JNTO)は、非常時の外国人旅行者の安全・安心確保のため、365日、24時間、多言語で対応するコールセンター「Japan Visitor Hotline」を運営中です。会員・非会員に限らず利用可能です。
 
コールセンター概要
名称…Japan Visitor Hotline
電話番号…050-3816-2787
対応時間…24時間、365日
対応言語…英語、中国語、韓国語、日本語
対応範囲…緊急時案内(事故・病気等)、災害時案内、一般観光案内
 
※厚生労働省相談窓口
電話番号…0120-565653(フリーダイヤル)
対応時間…9:00~21:00(土日・祝日も実施)
(聴覚に障害のある方をはじめ、電話でのご相談が難しい方)
FAX番号…03-3595-2756