重要

2020年02月18日

【お客さまへ重要なお知らせ】新型コロナウイルス関連肺炎の対応につきまして(4月2日15:00更新)

4月2日 15:00更新
 
平素より、フェリーさんふらわあをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
 
国内外で新型コロナウイルス関連肺炎の発生が複数報告されていることを受け、フェリーさんふらわあでは、お客さまに安心してサービスを受けていただくため、以下の対応を実施しております。
皆さまのご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
 

ご予約・ご乗船いただく前に必ずご確認ください

「風邪の症状や37.5℃以上の発熱がある方」
(解熱剤を飲み続けなければならないときを含)
または
「強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方」
誠に恐れ入りますが、乗船時点で上記の症状がみられる場合には新型コロナウイルスの所見のある症状とみなし、感染症予防対策のため当社「標準運送約款(旅客運送の部 第2章 第3条)」に基づいて運送契約のお申込みをお断りし、既に締結した運送契約であっても解除させていただきます。あらかじめご了承ください。
 
※ただいまフェリーさんふらわあでは新型コロナウイルス感染症予防対策のため、ご乗船のすべてのお客さまの体温測定・健康チェックを、港のりばにて実施しています。発券手続きは体温測定・健康チェックを済ませてからとなります。あらかじめご了承ください。なお、発券作業に通常よりお時間を頂戴いたしますので、恐れ入りますが、お早目の発券手続きにご協力願います。(体温測定・健康チェックにご協力いただけない場合は、ご乗船をお断りさせていただきます)

「健康確認チェックシート」の配布

港のりばの発券カウンターでは、「健康確認チェックシート」を配布して、乗船前の体調を確認させていただいております。また関係省庁の要請によっては、追加で検疫関係書類を配布させていただく場合があります。

取消料の徴収について

2020年3月2日(月)~2020年4月20日(月)の間に出発する運航便と、それに伴う復路便のご予約は、取消料・振込手数料なしで取消を承ります。取消をご希望のお客様はこちらをご確認の上、お手続きをお願い致します。
なお、旅行会社(さんふらわあトラベル等)でご予約のお客様は、キャンセル料につきまして、ご予約をされた旅行会社にご連絡をお願いいたします。
 
※誠に恐れ入りますが、2020年3月2日16時59分までに取消された予約については、対象外とさせていただきます。
 

船内の換気について

新型コロナウイルスは、換気が不十分かつ、人が密に集まり、互いの距離が近い空間で感染リスクが高いとされています。
一般的に他の交通機関と比較して、フェリーはお客様ひとりあたりの空間が十分に確保されています。
また、さんふらわあ各船では、感染リスクを下げるため、フィルターを通した外気を取り入れ、一定の時間内に内気と入れ替わるよう換気をしております。

【換気に要する時間】
航路 相部屋 レストラン プロムナード・アトリウム
神戸⇔大分航路 約13~16分 約12分 約10分
大阪⇔別府航路 約10~14分 約13分 約14分
大阪⇔志布志航路 約16分 約14分 約19分

 

相部屋のカーテンについて

相部屋のマット・ベッドにつきまして、下記の客室については各区画をカーテンで遮蔽できるようになっております。
また、すべての相部屋で、可能な限りお客様同士の間隔が空くように配席しています(同一グループのお客様を除きます)。混雑状況によっては実施できない場合がございますので、ご了承ください。

DSC_1998.jpg

ツーリスト
(大阪⇔志布志航路のみ)

PBリサイズ(2MB).jpg

プライベートベッド
(神戸⇔大分航路、
大阪⇔志布志航路)

ツーリストベッド8名.jpg

ツーリストベッド
(大阪⇔別府航路)

各航路の客室の詳細については、以下リンクをご覧ください。

神戸⇔大分航路 客室
大阪⇔別府航路 客室
大阪⇔志布志航路 客室

ターミナルおよび船内の消毒について

船内のテーブルや手すりなどお客さまの手が触れる部分を、アルコールを用いて消毒しております。

船内や港のりばスタッフのマスク着用

お客さまに安心してサービスを受けていただくため、船内スタッフ・港のりばスタッフは手洗いうがいの徹底を実施しています。また、咳エチケットとしてマスクを着用する場合があります。

船内や港のりばスタッフの健康管理

船内スタッフは、朝・夕2回の体温計測を実施するなど、健康状態の管理を強化しており、万一、発熱や咳など、症状のある場合には、乗船を中止させ、速やかに医療機関に受診させるなど、適切に対応しております。港のりばスタッフにつきましても、勤務前の健康チェックを実施しております。

船内や港のりばにおける感染症予防アナウンスの実施

船内や港のりばでは、感染症予防啓蒙ポスターの掲示、チラシの設置のほか、咳エチケットや、うがい手洗い、アルコール消毒の感染症予防対策アナウンスを実施しています。
なお、船内や港のりばには、お客さま用のアルコール消毒剤を設置しています。

船内レストランの休業

感染拡大防止のため、2020年3月2日(月)より当面の間、船内レストラン(夕食・朝食バイキングおよびテイクアウト商品の提供)を休業いたします。
【休業】船内レストラン(バイキング)の営業につきまして

 

※当初3月19日(木)までとご案内しておりましたが、感染拡大状況を鑑み、休業期間を延長いたします。

船内イベントの中止・延期

感染症拡大防止のため、2020年2月21日(金)より当面の間、多くのお客さまが集まる船内でのイベント開催を原則中止・延期いたします。

船内パブリックスペースの一部閉鎖

感染症拡大防止のため、2020年3月11日(水)より当面の間、以下の船内パブリックスペースを閉鎖いたします。
 
・キッズルーム
・ゲームコーナー
・レストラン横 サロン(神戸⇔大分航路)

船内記念撮影用グッズの貸し出し中止

感染症拡大防止のため、2020年2月28日(金)より当面の間、船内に設置中の写真撮影用「船長服・船長帽」「SNSパネル」の貸し出しを中止いたします。

大阪発→志布志行 発券所の変更(徒歩でのご乗船)

ターミナル内の混雑による感染を防止するため、2020年3月2日(月)より当面の間、「さんふらわあターミナル(大阪)第1ターミナル」における乗船券の発券を「別府行便のみ」に限定。志布志行便の発券所を「第2ターミナル」に変更致します。詳しくはこちら

乗船引換券(目録)をお持ちのお客様

2020年4月1日から2021年3月30日までに有効期限を迎える乗船引換券(目録)は、2021年3月31日まで有効期限を延長します。(当社が定める各種営業割引除外期間はご使用いただけません。)

 

その他

※各都道府県の新型コロナに関するお知らせ・電話相談窓口はこちら
(首相官邸ホームページへリンク致します。)
 
※日本政府観光局(JNTO)は、非常時の外国人旅行者の安全・安心確保のため、365日、24時間、多言語で対応するコールセンター「Japan Visitor Hotline」を運営中です。会員・非会員に限らず利用可能です。
 
コールセンター概要
名称…Japan Visitor Hotline
電話番号…050-3816-2787
対応時間…24時間、365日
対応言語…英語、中国語、韓国語、日本語
対応範囲…緊急時案内(事故・病気等)、災害時案内、一般観光案内
 
※厚生労働省相談窓口
電話番号…0120-565653(フリーダイヤル)
対応時間…9:00~21:00(土日・祝日も実施)
(聴覚に障害のある方をはじめ、電話でのご相談が難しい方)
FAX番号…03-3595-2756