商船三井さんふらわあ 関西↔九州航路

運航状況

株式会社フェリーさんふらわあは、商船三井フェリー株式会社(首都圏~北海道航路)と合併し、2023年10月1日より、株式会社商船三井さんふらわあとして発足いたしました。

お知らせ

2022年12月08日

25年間ありがとう!「さんふらわあ あいぼり・こばると」(4月6日更新)

2022年12月8日公開

2023年4月6日更新

1月12日別府発便をもって、「さんふらわあ あいぼり」は25年間の航海に幕を閉じました。長きにわたりご愛顧いただき誠にありがとうございました。引き続き、「さんふらわあ こばると」引退までどうぞよろしくお願いいたします。

 

2023年1月12日(木)別府発 大阪行便
「さんふらわあ あいぼり」最後便の出港風景を動画にまとめました。

以下に動画が表示されます

さんふらわあこばると 映像でみるフォトギャラリーはこちら
こばるとの動画 - frame at 0m0s.jpg

バナー案新.png

 

いつもフェリーさんふらわあをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

2023年春、別府新造船就航に伴い、25年間運航した「さんふらわあ あいぼり」「さんふらわあ こばると」は、引退いたします。2隻への感謝、ご乗船、親しんでいただきました皆様へ向け、引退企画を実施いたします!引退前にご乗船し、思い出に浸ってみてはいかがでしょうか。
 

フォトギャラリー.png

フォトギャラリーオープン!あいぼり・こばるとの名場面をチェックしてみてください★

現行船 さんふらわあこばると 運航日

発港 ~3月31日 4月1日~4月13日
大阪→別府 奇数日 偶数日
別府→大阪 偶数日 奇数日

企画内容

1、特設サイトオープン

こちらのサイトで、「さんふらわあ あいぼり」「さんふらわあ こばると」の企画を随時公開して参ります!

2、SNS思い出写真投稿キャンペーン

2022年12月~

当社の公式、Twitter/instagram/Facebookで、2隻の思い出の写真を「#ありがとうあいぼりこばると」を付けて投稿いたします★
ぜひぜひ投稿をチェックして、思い出を振り返ってみてください。
もちろん、みなさまも思い出の写真を「#ありがとうあいぼりこばると」で投稿してみてくださいね!
公式アカウントのフォローもお忘れなく!

3、【引退記念】御船印

引退記念御船印を作成しました。現在こばると版のみ、船内限定で販売中です。

御船印.png

4、≪終了しました≫12月10日(土)大阪発着~さんふらわあ あいぼり さよならクルーズ~

本クルーズは終了しました。ご参加いただきありがとうございました。
2022年12月10日 さんふらわあターミナル大阪発着

3年ぶりのさんふらわあ大阪湾クルーズ。「さんふらわあ あいぼり」の最後の大阪湾湾周クルーズを開催いたします。詳細は、下記画像をクリック。

バナー案-min.png

 

5、船内イベント

2020年の開始から大好評をいただいいております、さんふらわあの船内をめぐる謎解きや、船旅ならではのイベントを開催いたします。詳細は、随時こちらのページ及び下記ページにて公開予定です。

➀謎解きゲーム~あいぼり・こばると卒業旅行~

あいこば引退謎解き.png

大好評の船内謎解きゲームが卒業旅行をテーマとして復活!
レトロな雰囲気の残る「あいぼり・こばると」の船内を歩き、謎を解こう!

家族やご友人と楽しむことができる謎解きゲームとなっております。

ぜひご参加ください。(参加無料)

②【こばると最終便限定】引退ミニセレモニー

最終便にて、さんふらわあ こばるとの乗組員から、こばるとの思い出をお客様にお伝えする場を設けさせていただきます!


最終航海にご乗船者の方は、長年こばるとに携わってきた乗組員の話に耳を傾けながら、こばると最後の運航をお楽しみください。

4月13日、夕食営業終了後のレストランで実施予定です。
運航上の都合により、内容を一部変更する場合がございます。

③【4/13限定】さよならこばると 二胡コンサート

ph_koba_ta.jpg

さんふらわあと言えばの曲から、最近の曲までを中国の民族楽器である「二胡」の音色で演奏いたします。

こばると引退にちなんで、オリジナルの楽曲も!
ぜひ船内でお楽しみください。

6、船内での企画

※新型コロナウイルス感染症により、予告なく変更する場合があります。

➀船内に大型寄せ書きスペースが登場!

HP.jpeg

「あいぼり・こばると」2隻の船内に特大寄せ書きスペースを設置しました!

本船の想い出エピソードや、2隻へのメッセージなど自由にお寄せ下さいませ。

7、最後の運航【さんふらわあ こばると】 4月6日更新

さんふらわあ こばるとのお見送りイベントが決定しました。

「さんふらわあ こばると」が別府港を出発する際、紙テープを使用したお見送りを実施いたします。
お見送りのお客様で、ご希望のお客様には、ペンライト(ルミカライト)をお配りします。
ご乗船のお客様はもちろん、お近くにお住まいの方、「さんふらわあ こばると」の最後を見届けたい方など、皆さまお誘いあわせの上ご参加ください!
 
 
ご案内
・紙テープ投げに参加できるのは、ご乗船のお客様に限ります。お見送りのお客様でご希望のお客様には、ペンライトをお渡しします。
・ペンライトは18時15分頃から1F待合室で配布します。
・係員の指示に従ってください、指定された場所以外への立入りはご遠慮下さい。
・危険ですので、岸壁端には近づかない様お願いします。
・お車でお越しの方は、ターミナル前の「別府国際観光港第2・第3駐車場」をご利用ください。
・雨天・強風などの場合は、紙テープ投げを中止する場合がございます。ご了承ください。
 
さんふらわあ あいぼりのお見送りにご参加いただきありがとうございました。