観光情報

2022年06月20日

≪6/20~6/26≫今週は「串間市」特集! ~2度目の鹿児島・宮崎~

2022年6月20日 公開

メインビジュアル(SP).png

この夏、「2度目の鹿児島・宮崎」へ出かけてみませんか?
6月20日~6月26日は、宮崎県の最南端「串間市」を特集します!

日本で唯一、野生馬が生息する「都井岬」をはじめ、
豊かな自然と透き通った南国の海に恵まれた串間市。
海に親しめるアクティビティも充実しており、海外旅行がお好きな方にもぜひ訪ねていただきたい街です。
今週は、串間の魅力をたっぷりご紹介!

【もくじ】

イントロダクション(バナー).png
都井岬(バナー).png
アクティビティ(バナー).png グルメ(バナー).png スポット施設(バナー).png
串間に行くならさんふらわあ(バナー).png 概要(バナー).png

リンク集

6月20日~26日のフェリーさんふらわあWEBメディアは「串間市」特集。

串間市のおすすめスポットやグルメ、情報を発信します! ぜひチェックしてみてください。   
 

Twitter_Social_Icon_Rounded_Square_Color.png instagram.png f_logo_RGB-Blue_250.png
7542.png
Twitter Instagram Facebook メールマガジン
(登録フォーム)

串間市 イントロダクション ~南の果て。日本にもこんな場所があった~

画像①.jpeg


ここだけ。日本で唯一、国指定天然記念物の野生馬が生息。
南国「宮崎」の最南端、「都井岬」。

コロナ禍。海外に行けない今、
日本にもこんな場所があった。

 

画像④.jpg






季節が変わるたび、会いたくなる

青い海原、緑の草原を背景に野生馬が草をはむ。
大自然の中、悠々自適に暮らす野生馬。

御崎(岬)馬≪みさきうま≫。
国の天然記念物。
江戸時代のサムライも乗っていた、日本在来馬。

今日まで二〇〇余年、人為的管理をほとんど加えず、
繁殖が自然にまかされてきた。

かわいい春駒(子馬)が誕生するのは、
主に四月から五月。

 

画像②.JPG
画像③.jpeg
画像⑤.jpg









フェリーさんふらわあ 大阪⇔志布志航路で、
御崎馬に会いに行こう。

ページトップに戻る

「都井岬」を満喫!

日本で唯一、野生馬が生息する「都井岬」。国の天然記念物に指定されている「御崎馬」は、豊かな緑の中でのびのびと暮らしています。
穏やかで凛とした馬を間近に見る体験ができる場所は、他にありません。
季節によって異なる表情をみせる都井岬。何度でも訪ねたい都井岬のスポットや、夏に行われるおまつりをご紹介します!

都井岬アクセスMAP(クリックすると拡大します)

志布志港から車で約1時間と、アクセスしやすい場所です。
都井岬アクセスMAP.png

都井岬MAP&おまつり・アクティビティ(クリックすると拡大します)

都井岬の中のMAP.png

都井岬おまつり・アクティビティ.png


都井岬灯台


画像⑬.jpeg


1929年(昭和4年)より点灯する、
九州唯一の参観灯台。

白亜の灯台から望む
岬の緑と、海の澄み渡った青は絶景です。

参観時間:WEBサイトよりご確認ください。

WEBサイト



 

御崎神社

画像⑭.jpeg



都井岬の最突端、断崖絶壁の上に建つ神社。
「航海安全の神様」を祀っています。
周囲には5,000本ものソテツが自生。
都井岬は、ソテツが自生する地域の北限です。
貴重な光景を、ぜひご覧ください。

都井岬観光交流館 PAKALAPAKA(パカラパカ)

画像⑲.jpg
都井岬の屋内型休憩スペース。
バリアフリー設計で、
特製フードやドリンクを提供する軽食コーナー、
地場産品を購入できるショップを備えています。
御崎馬について学べる「野生馬ガイド」も。
野生馬が暮らす都井岬の大パノラマを眺めながら、
ひと休みできるスポットです。

定休日:火曜日
WEBサイト

ポケモンマンホール(ポケふた)

 

画像㉒ .jpg





宮崎県では、26市町村すべてに「ポケモンマンホール(ポケふた)」が設置されています。
串間市の「ポケふた」があるのは都井岬。
「宮崎だいすきポケモン」の「ナッシー」と、御崎馬にちなんだ「ガラルポニータ」の姿が。
見つけたら、ぜひ写真を撮ってみてください。

都井岬火まつり

画像⑱.JPG


夏の終わりに行われる伝統行事。
30メートルもの高さのある「柱松」をめがけ、松明が投げ上げられます。
夜空に火の玉が飛び交い、最後には火花が吹きだす様子は圧巻。
儀式は、都井地区に伝わる「大蛇伝説」に由来します。
ぜひ、ご覧ください。


実施時期:8月下旬
WEBサイト

 

観光とび魚すくい体験

画像⑨.JPG


海を舞うことで知られるトビウオをキャッチする体験。
夜に都井岬から漁船に乗って出発し、
集漁灯に集まるトビウオを大きなタモ(手網)ですくいます。
つかまえたトビウオは、持ち帰り可能。
食材としては「あご」と呼ばれるトビウオの味も
ご堪能ください。

WEBサイト

 

ページトップに戻る

夏のアクティビティ

美しい海と、豊かな緑に恵まれた串間市では、自然に触れ、その資源を未来につなぐことを目的とした「エコツーリズム」が盛ん。
夏の串間では、南国の海ならではのアクティビティを体験することができます。

サーフィン体験

画像⑥.jpg


串間市が有する、国内屈指のサーフスポット「恋ヶ浦」。
アカウミガメの産卵地としても知られる恋ヶ浦で、
地域をよく知るローカルサーファーが、
波乗りの楽しさをレクチャーする体験です!
初めてのサーフィンにチャレンジしてみませんか?

WEBサイト

SUP体験

画像⑦.jpg



 
 
「SUP」とは、「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略称。
ボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進んでいくマリンスポーツです。
潮の流れ次第では、ボードの上からサンゴの周りで泳ぐ魚を見ることができます!
透き通った海の上を滑る、非日常の体験にぜひご参加ください。

WEBサイト

 
 

定置網体験

画像⑧.jpg


「定置網」とは、前もって沿岸に仕掛けられた大きな網のこと。
「定置網体験」では、実際に漁師の方と一緒に漁船に乗り込み、
参加者みんなで力を合わせて、網を引き上げます。
網に回遊してくる活きの良い魚を獲ることができるのが、定置網の特徴。
獲った魚はクーラーボックスでお持ち帰りいただけます!

WEBサイト

 

高松キャンプ公園

画像⑩.JPG

宮崎最南端の海水浴場である高松海水浴場に隣接し、
マリンレジャーを楽しむのにぴったりのロケーション。
志布志湾に沈む夕日や、満天の星空を眺めることができるのも魅力です。
串間は、冬も比較的温暖な気候。季節を通して訪れる方も!
快適に整備された環境で、ぜひキャンプをお楽しみください。

WEBサイト
 

ページトップに戻る

 

串間のグルメ

串間には、ここでしか味わえないグルメがいっぱい。
肥沃なシラス台地がもたらす水や野菜、黒潮海流で獲られる活きの良い魚たちをふんだんに使った「串間の食」をご紹介します。

串間活〆ぶりプリ丼ぶり

画像⑮.jpg

宮崎県民総選挙で1位を獲得した、串間が誇るご当地丼ぶり。
「串間で水揚げされた活〆ぶりを100g以上使用」「5種類以上の旬の野菜を使用」
「ブリのあら汁を添える」などの定義を満たした丼ぶりが、この名を冠します。
海と大地の恵みをたっぷり味わえる一品です。

WEBサイト

イモんぶらん

S__4145209.jpg



ブランド品種であり、香港でも人気の高い「ヤマダイかんしょ」を使った、
さつまいものモンブラン。
アーモンド生地を入れて焼き上げられたタルトの上に、焼き芋ペーストのクリームが。
中には生クリームと季節のフルーツが詰まっており、様々な味を楽しめるケーキです。

地域の中学生と「道の駅くしま」がコラボレーションして開発されました。

【道の駅くしま】
定休日:なし

WEBサイト
 

芋焼酎



画像⑰.JPG


甘藷(さつまいも)の一大産地である串間ならではの、
ふくよかな香りを持つ「芋焼酎」。
串間には、素材や製法にこだわりと特徴を持つ
3つの蔵元が。
それぞれの味を楽しめる3本セットも
販売されています。

松露酒造 WEBサイト
寿海酒造 WEBサイト
幸蔵酒造 WEBサイト



 

ページトップに戻る

串間の観光スポット・施設

自然あふれる串間だからこそ見られる貴重な光景や、立ち寄ってくつろぎ、楽しむことのできる場所まで、バラエティ豊かな串間の観光スポット・施設をご案内します。

幸島(こうじま)

画像⑪.JPG


周囲約4kmの無人島で、約100頭の野生のニホンザルが生息しています。
幸島のサルは、「イモを洗う行動」を行ったことで知られます。
1頭のサルが始めた行動を、他のサル達が真似したことで、
「ヒト以外に"文化を持つ生き物"がいる」という発見につながったのだそう。
現在は、「イモに塩味をつける」「海水浴を楽しむ」などの文化があるとのこと。

WEBサイト


 

志布志湾 大黒イルカランド



画像⑫.jpg

イルカと遊び、一緒に泳ぐ体験ができる
テーマパーク。

臨場感たっぷりのイルカショーや、
「ペンギンのお散歩タイム」など、
色々な動物とふれあえる
施設です。

定休日:WEBサイトにてお知らせ

WEBサイト
 

串間温泉いこいの里

画像⑳.JPG


全国トップクラスの炭酸水素イオン含有量を誇る「美人湯」。
立ち寄りも宿泊も可能な施設で、ぜひ旅の疲れを癒してください。
また、レストランでは「串間活〆ぶりプリ丼ぶり」の提供も!

定休日:毎月第3水曜日
WEBサイト

道の駅くしま

画像㉑.JPG


2021年春にオープンした「道の駅」。
全国でも珍しい、中心市街地にある道の駅で、
県内外の人々の交流の場として立ち上げられました。
観光案内提供施設や
物産コーナー「ウミヤママルシェ」、飲食コーナーに加え、
24時間利用可能なお手洗いと休憩室を備えた、
利用しやすい「まちなかのオアシス」です。

WEBサイト


 


ページトップに戻る

串間に行くなら、さんふらわあ

関西以東から串間市に行く際は、フェリーさんふらわあ 大阪⇔志布志航路を利用するのがとても便利!
志布志港から串間市に入るまでは、車で約15分。都井岬までも車で約1時間と、気軽に訪ねやすい距離です。
弾丸フェリー®での日帰り訪問にもオススメ。大阪~志布志間を毎日運航するさんふらわあで、ぜひ何度でも串間にお出かけください。

MAP(クリックすると拡大します)


志布志港~串間市アクセスマップ.png

志布志港で貸し出し可能なレンタカーサービスも!(要事前予約)
詳しくはこちらをご覧ください。

都井岬と「さつま・きりしま」

大阪⇔志布志航路の「さんふらわあ さつま・きりしま」は、都井岬付近を航行します。
下り便(大阪発 志布志行便)では、通過時に船内アナウンスでご案内。
朝の都井岬を、デッキや窓からぜひご覧ください。広大な緑の中で過ごす御崎馬が見られるかもしれません。

そして、都井岬からもさんふらわあを見ることができます。
こちらでは、「都井岬とさんふらわあ」の写真をご紹介。
時間帯や季節によって姿を変える空や海の模様にもご注目ください。

IMG_8716.jpg
IMG_0082 .jpg
IMG_3074.jpg IMG_1920.jpg
IMG_3637.jpg

 

ページトップに戻る

串間市の概要

串間市地図.png

串間市(くしまし)

宮崎県の最南端に位置し、
都城市・日南市ならびに鹿児島県志布志市と接する。

1年を通じて温暖な気候、
日向灘と志布志湾に面し、透き通った美しい海と、
都井岬をはじめとした緑あふれる丘陵が特徴。
豊かな自然を観光資源として未来につなぎ、
地域を活性化する「エコツーリズム」に力を入れる。

 

ページトップに戻る

 

串間市の楽しみ方(串間市公式WEBサイト)

串間エコツーリズム推進協議会

くしまオリジナルブランド

串間市ふるさと納税特設サイト


ページトップに戻る