イベント

2021年03月15日

【船内イベント再開】大阪⇔志布志航路 星空教室実施のお知らせ

2021年3月15日公開

 

星空バナー.pngいつもフェリーさんふらわあをご利用いただき、誠にありがとうございます。
長らく開催を見合わせていた船内イベントについて、感染症対策を実施の上、順次再開することが決定いたしました。
 
最初のイベントは『星空教室』!
今回から、星空に関する講座を客室内のテレビにてお楽しみいただけるようになります。
海上では、街の灯りや山々に遮られることがないので、澄んだ満天の星空をご覧いただけます。
船旅の思い出に、ぜひ星空教室にご参加ください。

今後も船旅をより満喫できる様々なイベントを開催予定です。
どうぞお楽しみに!

イベントの見どころ

見どころ1.png明るい1等星を結んでできる冬の大三角冬のダイヤモンドが織りなす、地球から見て最もにぎやかな星空の領域をご覧いただけます。(今年はここに火星も加わり、よりにぎやかさを増しているようです)。

また、一晩のどこかで必ず見られる星座である北斗七星北斗七星と対になって北極星を回る星座であるやまがた星にもご注目ください。

詳しくはさんふらわあの夜空 3月をご覧ください。(船内にも解説リーフレットを設置しています)

見どころ2.png

従来パブリックスペースで実施していた星空に関する講座を、客室内のテレビにてご覧いただけるようになりました。
「密」を避け、より気軽に講座を受講できます。
また、講座では星空の見方や星の特徴、星座に関する情報などを、専門家がレクチャー。デッキでの星空観測会がもっと楽しくなりますよ!
 
イメージ画像.png

講師紹介

田島先生コメント・プロフィール.png
田島先生の詳しいプロフィールはこちらからご覧ください。

イベント詳細

【開催日時】
3月26日(金)大阪発 志布志行 さんふらわあ きりしま 20時30分~21時00分
3月27日(土)志布志発 大阪行 さんふらわあ きりしま 20時30分~21時00分
※時間は変更となる場合がございます。

【開催場所】
星空講座:各客室内テレビにて放映
星空観測:外部デッキ

星空に関する事前講座を客室内テレビにて放映。
その後、外部デッキにて、講師による星空観測会を開催します。 

【参加費】無料

【持ち物】不要(夜間の外部デッキは気温が低くなりますので、観測時は上着・羽織物をお持ちください)
 
【注意事項】
・外部デッキに出られる際は必ずマスクを着用し、人との距離を保ちながら、星空観測をお楽しみください。
・本イベントは海象・気象状況および新型コロナウイルス感染拡大状況などにより、時間・内容の変更または中止の場合がございます。また、雨天時は星空講座のみ実施し、星空観測会は中止となる場合がございます。