商船三井さんふらわあ 関西↔九州航路

運航状況

株式会社フェリーさんふらわあは、商船三井フェリー株式会社(首都圏~北海道航路)と合併し、2023年10月1日より、株式会社商船三井さんふらわあとして発足いたしました。

イベント

2022年03月20日

【終了しました】船内に散りばめられた謎を解き明かせ!謎解きゲーム!

2023年も謎解き実施中!こちらをご覧ください
(大阪~別府航路での実施はございません。)
 

2022年7月8日更新

 フェリーさんふらわあでは、九州の自治体や観光協会と協力し、当社が運航するさんふらわあ全船で謎解きゲームを開催中!
 参加者のみなさまが、フェリーの船内を探検しながら、あるエピソードを探す謎解きを行うイベントです。
 また、謎を解くうちに、地域の観光名所やグルメに詳しくなれます。船旅がさらに楽しくなる謎解きゲームに、ぜひご参加ください。

 なお本イベントは、志布志市港湾商工課・別府市観光協会・由布院温泉観光協会の協力を得て、実施します。

冒頭バナー.png
画像をクリックで拡大

全航路共通のご案内

開催期間

志布志航路 大好評開催中!

大分航路・別府航路 2022年6月末まで

期間中、定期検査による運休日がございますので、ご注意ください。

参加費

無料でご参加いただけます。

船内でラリーシートを受け取り、ご自由にご参加いただけます。(1人1回限り)
 

プレゼント

見事答えにたどり着かれた方には、先着順で地域の特産品、ノベルティやさんふらわあグッズをプレゼントします!
何がもらえるかはお楽しみです。
プレゼントはなくなり次第終了します

大阪/別府航路「冬休みの思い出を取り戻せ

大阪別府謎解き(幅720).jpg
船内を歩いていると、とある少年から冬休みに書いていた日記帳が何者かにばらばらにされてしまったと相談を受けます。
船内を探検して、冬休みの思い出を取り戻そう!
ポイント:大分の観光地や航路の特徴を楽しく学べます!
難易度  :★★☆☆☆(やさしい)
先着で、正解者に別府市・由布院温泉の特産品やノベルティ、さんふらわあグッズなどをプレゼントします。

神戸/大分航路「おじいちゃんからの手紙」

神戸大分謎解き(幅720).jpg
孫たち(参加者)へ、おじいちゃんが手紙を残します。船内を探検しながら、おじいちゃんからの手紙を読み解きましょう。おじいちゃんからのメッセージとは一体……
ポイント:大分の特産品やグルメを楽しく学べます!
難易度:★★★☆☆(ふつう)
先着で、正解者に別府市・由布院温泉の特産品やノベルティ、さんふらわあグッズなどをプレゼントします。
 

大阪/志布志航路「さつま・きりしまの秘宝」

大阪志布志謎解き(幅720).jpg
あなたは「さつま・きりしま」の秘宝を知っていますか?昔々に隠されたと言われているのですが……あなたのチカラで秘宝を探してくれませんか?
ポイント :志布志市をはじめ、大隅半島の観光名所やグルメを楽しく学べます!
難易度  :★★★★☆(少し難しい)
先着で、正解者に志布志市の特産品やノベルティ、さんふらわあグッズなどをプレゼントします。
 

おことわり

・船内の謎は、航路毎に共通です。船名が変わっても、謎の中身は変わりません。
・ラリーシートは十分な枚数をご用意していますが、なくなり次第終了となります。
・正解者へのプレゼントは限りがあります。先着順のお渡しとなりますのでご了承ください。またプレゼントは選べません。
・乗組員は謎のヒントや答えを知りませんので、お問い合わせはご遠慮ください。なお船内に、ヒントパネルがございます。
・お休みになられているお客様もいらっしゃいますので、お静かにお願いします。特に消灯後の謎解きはご遠慮ください。
・謎や謎の解答・解説をSNS等に公開しないでください。表紙や、ネタバレにならない感想等の投稿は大歓迎です。
・感染症対策のため、ほかの人との間隔はあけ、また混雑しているときは時間をずらすなど、ご協力をお願いします。
・その他、ラリーシートに書かれた注意事項をよく読んで、お楽しみください。
 

謎解きイベント(ゲーム)とは?

• 手渡された資料や実際に会場内を探して見つけたヒントを組み合わせて“謎”を解き、ゲームクリアを目指す体験型イベントです。
• ショッピングモールやテーマパーク、会議室、街全体など、現実の様々な場所を会場として様々な謎解きイベントが開催され、多くの方に楽しまれています。