予約から乗船まで

ご予約について

お電話またはインターネットからご予約いただけます。詳しくは、こちらをご覧ください。

お支払いについて

お支払の方法は、ご予約の方法およびご乗船日によって異なります。

ご予約方法 ご乗船日が通常期の場合 ご乗船日が繁忙期運賃適用期間
及び特定期間の場合(※1)
インターネット予約
事前決済
・クレジットカード
・コンビニエンスストア
・ペイジー
電話予約 事前決済
・コンビニエンスストア
・ペイジー
・クレジットカード
事前決済
・コンビニエンスストア
・ペイジー
・クレジットカード
ご乗船当日に窓口にて
・現金
・クレジットカード

インターネット予約の場合

  • ご乗船日に関係なく、全件「事前のお支払い(以下、事前決済)」となります。ご予約内容を入力後、クレジットカード決済またはコンビニエンスストア・ペイジー【銀行/郵貯ATM・ネットバンキング】でのお振り込みのいずれかをお選びください。
  • ご予約は、必要な情報をすべてご入力いただき、クレジットカードにてお支払いの場合はカードの認証が完了し、数字5ケタの予約番号が発行された時点で成立いたします。
  • 予約番号は予約完了画面に表示され、同時にお客様がご入力されたメールアドレスに送信されます。入力の途中で、何らかの理由により中断した場合など、上記の予約番号が発行されていない場合はご予約が成立しておりませんので、ご留意ください。

電話予約でのお支払い

  • ご乗船日が、「繁忙期運賃適用期間及び特定期間(※1)」の場合、「事前決済」でのご購入となりますので、ご予約の際、クレジットカード・コンビニエンスストア・ペイジーでのお振り込みのいずれかをお選びください。(クレジットカード決済をご希望の場合、インターネット環境でのお手続きとなります。操作方法につきましては、こちらをご参照ください。)
    (※1 特定期間・・・別途お知らせ等でご案内致します。)

クレジットカードでのお支払い

インターネット
予約
  • ご利用いただけるカードはVISA、MasterCard、JCB、アメックス、ダイナースクラブカードです。
    ※2020年5月29日より適用開始
  • クレジットカードによるお支払いは、1回払いのみお取り扱いとなります。
  • クレジットカード決済の完了をもってご予約が完了いたします。
電話予約
  • お電話でのご予約で、クレジットカード決済をご希望の場合は、お電話終了後にインターネットからお手続き頂きます。(操作方法はこちら
    その際ご利用いただけるカードはVISA、MasterCard、JCB、アメックス、ダイナースクラブカードです。
    ※2020年5月29日より適用開始
  • クレジットカードによるお支払いは、1回払いのみのお取り扱いとなります。
  • ご乗船日当日にのりばでお支払いされる場合、ご利用いただけるクレジットカードは、VISA、MasterCard、JCB、アメックス、ダイナースクラブ、ディスカバー、楽天カード、AEON、OCカードです。※2020年4月16日より適用開始


コンビニエンスストア・ペイジー(銀行/郵貯ATM、ネットバンキング)でお支払い

  • 予約日を含む7日以内にお支払いください。乗船日が予約日から10日以内の場合、乗船日の5日前がお支払い期限となります。)予約番号を発行する際に、お支払い期日をお知らせします。 期日までにお支払いを確認できない場合は、事前にお知らせすることなく予約が無効になります。
    みずほ銀行ATM・三井住友銀行ATM・郵便貯金ATM・ネットバンキングでお支払いの場合は、営業日や時間帯にご注意ください。
  • ネットバンキングでのお支払いは、ご利用になる金融機関が運営するインターネット振込サービスの契約が必要です。
  • ATMから10万円を超える現金の振込はできません。運賃が10万円を超える場合はキャッシュカードでお支払いいただくか、別の支払い方法を選択してください。
お支払い方法 概略/ご利用条件



店内の端末(LoppiもしくはFamiポートもしくはカルワザステーションもしくはクラブステーション)から現金でお支払いください。
  • ローソンのお支払い方法の詳細はこちら
  • ファミリーマートのお支払の詳細はこちら
  • セイコーマートのお支払いの詳細はこちら
  • ミニストップのお支払い方法の詳細はこちら
をそれぞれご覧ください。

  • 乗船の前日までご予約(または予約変更)いただけます。
  • 日本全国のローソン・ミニストップ・ファミリーマート(Famiポート設置店舗のみ)・セイコーマート(クラブステーション設置店舗のみ)でご利用できます。
画面に表示された払込票番号をお控えのうえ、セブンイレブンのレジに提示して現金でお支払いください。
お支払い方法の詳細はこちらをご覧ください。

  • 乗船の5日前までご予約(または予約変更)いただけます。
  • 日本全国のセブンイレブンでご利用できます。
オンライン決済番号をお控えのうえ、レジで「オンライン決済」と告げ、現金でお支払いください。
お支払い方法の詳細はこちらをご覧ください。

  • 乗船の前日までご予約(または予約変更)いただけます。
  • 日本全国のデイリーヤマザキ/ヤマザキデイリーストアでご利用できます。
※ヤマザキショップではお支払いいただけません。

銀行ATM
銀行のPayEasy対応ATMで現金もしくはキャッシュカードでお支払ください。
お支払い方法の詳細はこちらをご覧ください。

  • 乗船の前日までご予約(または予約変更)いただけます。
  • PayEasyに対応していないATMではお支払い頂けません。
  • ご利用になる店舗・ATMの利用時間内でのみご利用できます。
    利用時間帯は金融機関にお問い合わせください。

ネットバンキング
各金融機関のネットバンキングを利用して、インターネット経由でお支払いください。振込手数料は無料です。
お支払い方法の詳細はこちらをご覧ください。
対応金融機関の一覧はこちらをご覧ください。

  • 乗船の前日までご予約(または予約変更)いただけます。
  • 各金融機関が実施するネットバンキングの契約が必要です。
  • 1月1日21:00~1月2日5:30、6月、9月の第3日曜日の0:45~5:30を除く、各金融機関の利用時間内のみご利用できます。
    利用時間帯は各金融機関にお問い合わせください。

変更について

  • 事前決済後にご変更いただける項目は、ご利用区間、乗船日、等級、人数、車両台数となります。代表者名、お支払い方法の変更はお申し受け致しかねます。
    事前決済後にご変更いただける項目 :ご利用区間(航路)、乗船日、等級、人数、車両の台数
    事前決済後にご変更いただけない項目:代表者名、お支払い方法
  • コンビニエンスストア・銀行/郵貯ATM・ネットバンキングでお支払いされた後で、予約を変更され運賃が減額となった場合は、変更後の便への乗船手続きの際に払い戻し致します。

予約センターにお電話頂いて変更される場合

お支払い方法 変更受付可能時間 取消手数料
クレジットカード 乗船まで 無料
銀行
郵貯ATM
ネットバンキング

インターネットから、お客様ご自身で変更される場合

お支払い方法 変更受付可能時間 取消手数料
クレジットカード 乗船日の14:00まで 無料
コンビニエンスストア 1回目:無料
2回目以降:
1. 予約センターへお問い合わせください。
予約センターで変更する場合は、取消手数料がかかりません。
2. ご自身でインターネットで変更される場合、
一旦予約取消後、再度予約をお取り直しください。
予約取消に伴い、取消手数料がかかります。
※左記の時間以降は予約取消のみ受付可能でございます。
銀行
郵貯ATM
ネットバンキング

取消について

ご予約のお取り消しは、予約番号1件につき下記①②の手数料を申し受けます。なお、出航後の払い戻しはいたしません。

※ 欠航の場合は全額ご返金いたします。(欠航決定前の払い戻しには手数料が発生いたしますので、ご了承ください。)

①【 取消手数料 】

予約番号発行から乗船指定日の7日前まで 200円
乗船指定日の6日前から2日前まで 券面記載金額の10%
乗船指定日の前日から出航時刻まで 券面記載金額の30%
出航後 券面記載金額の100%

②【 払戻事務手数料 】

予約方法 支払方法 取消手続き方法 返金方法 払戻事務手数料
インターネット予約 クレジットカード インターネット予約システム クレジットカード 無料
電話予約センター クレジットカード 無料
クレジットカード以外
(コンビニ・窓口等)
インターネット予約システム 送金サービス
(CASH POST)
360円(税込)
電話予約センター 口座振込 880円(税込)
電話予約(※) クレジットカード インターネット予約システム 送金サービス
(CASH POST)
360円(税込)
電話予約センター クレジットカード 無料
クレジットカード以外
(コンビニ・窓口等)
インターネット予約システム 送金サービス
(CASH POST)
360円(税込)
電話予約センター 口座振込 880円(税込)

(※)お電話で予約を変更された方を含む。

  • インターネット上でのご返金(クレジットカード払い以外の方)には、株式会社イーコンテクストの送金サービス「CASH POST(キャッシュポスト)」を利用し、お客様ご指定の銀行口座へ返金いたします。予約取消手続き後に、弊社から送金手続きに必要な受付番号をメールでお送りします。
  • 銀行口座への払い戻しの際、差し引き額が0円以下となる場合はお振り込みいたしませんのでご了承ください。 なお、振込手続き完了までに最長2週間程度のお時間を頂戴する場合がございます。

ご乗船日当日について

ご乗船の前に(必ずお読みください)

フェリーさんふらわあの船内および乗り場の売店では、薬事法改正により、乗り物酔い止めのお薬を含む医薬品を販売することができません。また、船内には、医師・医療設備は備え付けておりません。

誠に恐れ入りますが、あらかじめご自身でお薬をご用意くださいますよう、お願いいたします。

徒歩でご乗船のお客様

出港時刻の60分前までに、乗り場窓口にて、ご乗船 手続きをお済ませください。
出港時刻は、船が動き出す時間です。出港時刻30分前を過ぎますと、ご乗船頂けない場合がございますので、お時間に余裕をもってお越しください。

ご乗船手続き

ご予約内容に変更がない方は、乗船名簿の記入は必要ございません。そのまま窓口へお進みください。
ご予約内容に変更がある方は、のりばに備え付けの乗船名簿に必要事項を記入し、窓口へ提出してください。
乗船券は当日のりばの窓口にて発券いたします。運賃をお支払い済みのお客様も、必ず窓口もしくは自動チェックイン機(大阪⇔志布志航路のみ)にて乗船のお手続きをお済ませください。
乗船当日、まだお支払いがお済みでないお客様は、窓口にてクレジットカードまたは現金で運賃をお支払いください。

※クレジットカードでお支払いの場合、一括一回払いのみとなります。
下記のクレジットカードがご利用頂けます。※2020年4月16日より適用開始
船車券、クーポン、乗船予約券をお持ちのお客様は、乗船券との引き換えが必要です。

乗船名簿

乗船名簿は、こちらからもダウンロード頂けます。ご予約内容が変更になる場合のみ、ご利用ください。

お車やバイクとともにご乗船のお客様

のりばに到着されましたら、係員が指定の駐車場所へご案内いたします。

その後、乗り場にてお手続きをお願いいたします。
ご予約内容に変更がない場合、乗船名簿の記入は必要ありません。
なお、バイクでご乗船のお客様は、専用の用紙にご署名をお願いいたします。

お車のご乗船は、通常1時間前よりおこなっておりますが、積付の関係上、予約券をお持ちの方でも、出港の30分前までにお越し頂けない場合はご乗船頂けない場合がございますので、時間に余裕を持ってお越しください。
お客様の多い時期(年末年始・お盆・ゴールデンウィーク)は、出港の90分前までに乗船のお手続きをお済ませください。

ペットとともにご乗船のお客様

ペットとともにご乗船のお客様は、出港90分前、繁忙期(年末年始・お盆・ゴールデンウィーク)につきましては、90分前までにはのりばでのお手続きをお済ませください。また、こちらもご一読ください。

ご乗船にあたって

乗船券を必ず船内にお持ちください。乗船券をお持ちでないお客様は、ご乗船いただけません。
ツーリスト・ツーリストベッド・プライベートベッドを含め、全席指定席となっております。

下船について

  • 到着港への着岸後、下船準備作業のため若干お時間(約10分~30分)がかかりますので、案内があるまで船室またはエントランス付近でお待ちください。
  • 船内の個室のカギは入港前に案内所へご返却ください。神戸~大分航路のカードキーは、ご乗船記念にお持ち帰りください。
  • お車で乗船の場合、下船時はご同乗者様とご一緒にお車で下船頂けます。
  • お車の駐車位置に応じて、順次下船いただくことになりますので、多少お時間がかかる場合があります。
    乗船した順序ではありませんので、あらかじめご了承ください。

PAGE TOP